クリテリウムin舞洲(オープン3・オープン4)

MTG03182009-09-13

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在3位(376人中)です。


5時30分に起床。睡眠時間7時間30分。軽めにストレッチしておく。頭痛は治まったが、まだお腹ピーピー。5時45分に車で出発。コンビニで買い出ししてから中央環状線阪神高速・長田IC〜北港西ICまで。6時17分に舞洲へ到着。まだガラガラ。大阪車連の吉井さんに挨拶する。
(まだ暗い舞洲会場)
バイク:TIMEーRXR ULTEAM  ホイール:コスミックカーボン
走行中の平均気温は21℃。上はパール・チーム長袖ジャージ。下はパール・チームビブショーツ。肌寒い。
6時32分に出発。舞洲2Km周回を回ってまずトイレに。6時40分に舞洲を出て常吉大橋を渡る。北港ヨットハーバー前を通過して左側の公園内ダートを少し走り、淀川スーパー堤防の上へ。ひたすら真っすぐな土手上を走る。車止めが1つ増えて2つになっていました。国道43号バイパスの下を潜って伝法大橋南詰交差点で国道43号を横断する。踏み切りを渡って更に東へ。淀川大橋南詰交差点で右折、国道2号を南へ。野田阪神交差点を左折してそのまま国道2号で梅田まで。シルベスト梅田店前に7時12分到着する。11.4Km。
十三峠マニアさん・junさん・かわしまさんが来られました。7時32分に再出発。国道2号を西へ。野田阪神交差点を左斜めに直進。府道2号に入り、西吉野5丁目交差点を右折する。ケルビム乗りの方と一緒になる。伝法駅前を通過して伝法公園内を抜けて国道43号の下を潜る。淀川スーパー堤防の上に上がってひたすら西へ。公園内ダートを抜けて北港ヨットハーバー前を通過、常吉大橋を渡る。舞洲に入って会場へ。8時08分に到着する。
Dst. 23.4Km  Ave. 20.2Km/h
(淀川スーパー堤防上にて)
そのまま試走するが、昨日の雨でまだ大きな水溜まりがある。特に第一〜第二コーナー。調子も悪いのでそこそこで止めて車に戻る。チェアに腰掛けて爆睡タイム。昨日からゼリーとお握り一ケしか腹に入れてないのにお腹空かない。水分は強制的に採るようにしているが、飲んだ30分後に下から出てくるわー。
(舞洲試走タイム1)
(舞洲試走タイム2)
11時過ぎから漸く覚醒して桃太郎氏とアップにいつもの舞洲周回を反時計回りに回る。やっぱりお腹の調子は戻らない。11時57分に会場に戻る。朝から少しタイムスケジュール押し気味で、10分遅れ。一番後ろでとどさんとしゃべくりながら待つ。いつもなら「残り○周で逃げます」宣言をギャラリーにしてからスタートするんだが、今日はそんな余裕ナシ。「今日はイランことしません」宣言。
12時10分からオープン3がスタート。880mの外周を17周回です。大きな水溜まりを考慮してのローリングスタート。第二コーナーを過ぎてから本格的に開始。いきなり逃げが形成されるが見捨てる。まだ決まらないだろう。徐々に集団内で前の方に行くが、腹に力入らんなぁ。いつもなら仕掛ける終盤になっても一瞬のスピードがないのが自分でもわかる。そのまま集団内でゴール。なーんもしないっつーか、出来ませんでした。
2時間後にオープン4があるのでまた車で寝る。寝てばっかりだ。でも寝るのが一番回復すんのよね。トイレに往復以外は寝てた気がする。
バイク:TIMEーVXRS  ホイール:キシリウムES
14時前からまたアップに。といっても舞洲周回を2周だけ。軽く流して会場に戻る。自転車をTIMEーRXR ULTEAMからTIMEーVXRSに替えたのは、こちらの方がクイックで内周向きだからです。
14時24分からオープン4がスタート。400mの内周を30周回です。スタートして10番手くらいに。狭いので抜き所が少ないです。コーナーで詰まり、出口で加速のストップ&ゴーの繰り返しで、消耗戦の様相。しかし早々にお腹が痛くなってきた。10周回した所で自ら止めてDNF。あかんわ。DNFは初めて参加したリッツで完走出来なかった以来だ。
悔しいが体調には勝てない。トイレに直行した後は実業団の応援に回る。ER決勝では遊くんがポイントも取りに行きーの、逃げを潰しに行きーのでとても中学一年とは思えない走り。ゴールスプリントも参加しての10位と活躍していた。BR-1では山崎さん川本くんらが小渡くん小山くんといきなりの逃げたりしていた。レース後は山崎さんと遊くんのバースデーを祝って(54歳と14歳だっけ?40歳差。改めて考えると凄いよな)から撤収する。
(BR-1スタート前風景1)
(BR-1スタート前風景2)
17時04分に舞洲を出発。阪神高速北港西IC〜荒本ICまで。中央環状線沿いの『ぽんぽこ温泉』でひとっ風呂。湯上がりに体重計ると4kg落ちてた。体内水分がヤバいレベル。車内で電池が切れたように3時間ほど仮眠。本屋に寄ってから帰宅したのは23時過ぎでした。