平日合同練(南河内グリーンロード〜水越峠・93.2Km)+自転車屋廻り(カワハラダ〜ウエムラパーツ〜シルベスト梅田店・56.0Km)

MTG03182009-09-28

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在6位(377人中)です。


6時30分に起床。睡眠時間5時間。軽めにストレッチしておく。
バイク:TIMEーRXR ULTEAM  ホイール:キシリウムES
走行中の平均気温は24℃。上はアソス・SS.13ジャージ+アソス・UVアームプロテクター。下はアソス・FI.MILLEビブショーツゴールドウィン・サンガード。ちょうど良いくらい。
6時50分に出発。池島緑地から箕後川に沿って東へ。外環状線(国道170号)に当たり、西高安4丁目交差点で横断する。貴島病院本院前の楽音寺南交差点で旧外環状線(こちらも国道170号)に当たって右折し、そのまま南下する。安堂交差点を左折して柏原リビエールホール前に7時15分到着。9.0Km。
800m程南のローソンで補給食を買う。リビエールホール前に戻って食事。程なくきりちゃんが到着する。
7時30分に出発。国道25号を横断し、大和川の土手に上がって西へ。新大和橋北詰で左折して大和川を渡り、石川沿いに南河内サイクルラインを南下する。臥竜橋で南河内サイクルラインから出て対岸に渡り、右折すぐ左折で国道166号へ。駒ケ谷駅前を過ぎたら左折して府道27号に。少し登ると『南河内グリーンロード』の起点、駒ケ谷北交差点になります。
駒ケ谷北交差点を右折して南河内グリーンロードを走る。ひたすらにアップダウンを繰り返します。細かくシフトチェンジして一定ペースで。南阪奈道路の太子IC前交差点を通過して更に登る。眼下には穴虫峠へと続く府道703号と近鉄南大阪線が見えます。登り切って下ったらもう一回登って下り、道の駅太子前で国道166号に当たったら右折する。
すぐに左折して再びグリーンロードに。太子カントリー前を通過して平石トンネルまで登ったら、府道704号まで下って横断する。持尾まで登ったら展望台があります。ここは8月1日のPL花火ベストポイントですが、大渋滞しますので自転車でならオススメします。府道200号まで下りますが、途中にダンプ置き場があって常に砂が浮いていますので注意のこと。府道200号に当たったら左折して弘川方面へ。
弘川〜下河内〜上河内と緩やかに登って行きますが、段々と斜度が増し、最後には30%に迫ろうかという激坂が待ってます。100mないのでフロントリフトに注意して我慢すればなんとかなります。昨日淡路島一周したきりちゃんは押してました。「ロード乗り始めて初めて押しましたぁ〜」と言ってました。因みに私は4回あります(暗峠・地獄坂峠・信貴山千光寺の登り・そしてこの上河内の登り)。隣に迂回路あるんですけどね、ここ。来たら挑戦せなな。
登り切って下ると国道309号に合流して左折、水越峠へと登ります。水越トンネル手前で右折して旧道に入る頃には少し雨が降ってくる。登り切ったら奈良側に下りずにUターンする。
(きりちゃん水越峠ゴール)
水越峠を大阪側に下り、国道309号に合流してすぐの自販機で水分補給。更に下ってグロワールカントリー前を過ぎたら左折、ここから再びグリーンロードが始まります。アップダウンを繰り返し、新道に突き当たったら左折する。東阪交差点で府道705号に当たったら左折、すぐに右折して再びグリーンロードに。
と、このように南河内グリーンロード金剛山脈へと登って行く主要道路に寸断されつつ、山麓に沿うよう走っています。さくらトンネルまで登ったら下り、府道211号に当たったら左折する。中津原トンネルを潜ってちょい登ったら国道310号まで一気に下る。国道310号に当たったら左折して金剛トンネル方面へと登って行く。小深交差点を過ぎて行者湧水までだらーっと登る。9時47分。
(行者湧水前にて)
行者湧水は北側に新しく建物が出来てましたね(前は南側)。補給して折り返す。小深交差点を通過し、先程の府道211号との三叉路も通過してから鳩原交差点を左折する。ここから又々グリーンロードが始まります。鳩原トンネルを潜り、倉掛トンネルまで登ったら千早口駅まで一気に下ります。国道371号バイパスが途中まで出来ていますが、紀見峠を越えるのはまだまだ先ですね。国道371号に当たって横断する。グリーンロードは現在はここまで。少し先に続いていますが、直ぐに砂利道になります。10時12分。
(グリーンロード行き止まり)
(将来的には関西CSC手前までか)
国道371号まで戻って左折、美加の台まで下る。石仏交差点を右折して三日市方面へ。七ツ辻本町交差点を右折、河内長野駅裏を通って国道310号に出る。諸越橋を渡り、プラザ坂下横から北上する。末広町〜汐ノ宮を通り、滝谷不動手前で左折して石川沿いに。秋祭り真っ最中でした。錦織高橋から彼方交番前を通過して川西大橋東詰めまで。
川西大橋からは南河内サイクルラインに入ります。向かい風がキツいので下ハン保持で回します。石川サイクル橋で左岸に渡り、臥竜橋まで戻る。新大和橋を渡った所できりちゃんと別れます。85.0Km。11時15分。
新大和橋を渡って右折、安堂交差点を左折して旧外環状線に。大県交差点を左折した後すぐ右折、恩智川沿いに北上する。垣内南交差点で外環状線を横断し、更に北へ。近鉄信貴線はアンダーパスで通過。薬師橋西詰を通過して池島緑地へ。11時46分に帰宅する。
Dst. 93.2Km  Ave. 23.1Km/h
シャワー浴びて昼はゆっくり過ごし、ちょっと寝てから再始動。午前の練習中にサドルサイドが裂けてしまったので、この前舐めてしまったロックリングと合わせて購入の為に自転車屋さんを廻る。
バイク:TIMEーRXR ULTEAM  ホイール:キシリウムES
走行中の平均気温は28℃。上はアディダス・プレーンジャージ。下はアソス・ハーフショーツアディダス・ハーフパンツ。ちょい暑い。
15時24分に出発。府道15号を横断して西へ。小畑町4丁目交差点から萱振5丁目交差点を通過して、楠根町4丁目南交差点を右折する。楠根町4丁目交差点を通過して新家町3丁目交差点で中央環状線に当たり左折、側道を南下する。なんか本線は大渋滞してんなー。自転車にしておいて良かった。
佐堂〜藤美東交差点を通過し、神武町からは高架を登ってJR大和路線を越える。亀井東〜長吉長原交差点を通過して大和川に当たったら右折する。大和川右岸に沿って西へ。激しく追い風で楽チン。
明治橋〜高野大橋を通過、近鉄南大阪線踏み切りを横断して下高野橋〜行基大橋を通過する。吾妻大橋で左折して大和川を渡り、府道28号に沿って南下する。
北花田〜蔵前町西交差点を通過して北堺警察署前交差点を右折、府道2号(中央環状線)を西へ。向陵中町〜向陵西町を通過して仁徳天皇陵北側で国道310号に合流したら折り返して1店目「カワハラダ」に到着する。20.5Km。16時26分。
国道310号の対岸から移転してもう随分経つけど、また以前のようにモノが増えて来ました。前は宝探し然としてましたからねぇ。残念ながら目当てのサドルは無く、シマノ10S11Tのロックリング(1020円)のみ購入する。
16時35分に出発。国道310号を西へ。一条通〜安井町〜宿院交差点を通過して大浜北町交差点を右折、国道26号を北上する。戎島町〜海山町交差点を通過して大和川大橋で大和川を渡る。阪神高速・住之江IC前〜北島〜浜口を通過して粉浜へ。2店目「ウエムラパーツ」に到着する。28.3Km。17時05分。
ここも店舗改装してから普通の店になりましたの。広くて見易くはなったけど、昔ほどは安くないなぁって印象です。取り敢えず目当ての次点サドルであるサンマルコの新アスピデ(13800円)・トーケンの10S11Tロックリング(800円)・ブリヂストンのエクステンザRR-1(6000円)を購入する。
17時27分に出発。国道26号を北上する。玉出〜花園〜大国町交差点を通過して、元町2交差点からは国道2号、湊町交差点からは道なりに四ツ橋筋を北上する。四ツ橋〜西本町〜信濃橋〜肥後橋渡辺橋〜堂島を通過して桜橋交差点を左折、国道2号を西へ。程なく3店目「シルベスト梅田店」に到着する。37.5Km。18時06分。
山崎さん・林さん・きりちゃん・溝畑さん・下林さんらがいました。11月6日にはこちらの店舗は移転して、東にすぐのサンケイビルに移ります。倍近く広くなりますよー。山崎さんとサドルで相談し、取り敢えず前から気になっていたサンマルコのゾンコラン(17100円)を試す事に。私の好みはサドルトップの細いのが第一条件で、対してボトムは広くないといけないねで、アティークのオーダーサドルも気にはなっているんですけどねー。それとスペシャのエアロボトル(2000円)を購入。安っ!
18時34分に出発。国道2号を東へ。北新地を抜けて御堂筋を横断してから右折、大阪市役所まえを通過する。淀屋橋交差点を左折して土佐堀通を東へ。北浜1〜天神橋〜天満橋交差点を通過して、京阪東口からは府道168号に。寝屋川橋を渡って片町交差点を右折後すぐ左折する。北橋で寝屋川を渡って読売テレビ前を右折、玉造筋を南下する。森ノ宮駅前交差点を左折して中央大通を東へ。緑橋〜深江橋交差点を通過して、高井田本通6丁目交差点を右折する。布施柳通交差点の「大学堂」に到着する。47.9Km。19時09分。
一通り、体のメンテナンスしてもらう。主に腰かなぁ。
20時57分に出発。長栄寺〜小阪本町を抜けて小阪駅前で食事。近鉄奈良線に沿って東へ。瓜生堂交差点で中央環状線を横断してから右折、巨摩橋交差点を左折して第二寝屋川沿いに。本屋に寄ってから23時03分に帰宅する。
Dst. 56.0Km  Ave. 23.1Km/h