秋の舞洲クリテ(オープン1:2位・オープン3:13位)

MTG03182009-10-25

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在8位(386人中)です。


5時30分に起床。睡眠時間4時間。軽めにストレッチしておく。6時09分に車にて出発。コンビニで朝飯買ってから中央環状線中央大通〜国道43号〜府道2号で舞洲まで。7時01分に到着。
受付にて当日エントリーでオープン1とオープン3にダブルエントリーする。4500円也。午後から用事があるので、午前中だけのレースにしたかったんです。会場をぐるぐるして知り合いに声かける。
(舞洲クリテ会場)
バイク:TIMEーRXR ULTEAM  ホイール:コスミックカーボン
走行中の平均気温は21℃。上はパール・チーム長袖ジャージ。下はパール・チームビブショーツ
8時13分よりアップを開始。試走時間なのでレースコースの外周(880m)をぐるぐると。20分ほどで程よく暖まったら、スプリントを2回ほど入れて心拍を一旦85%まで上げておく。8時47分に終了する。14.8Km。
すぐに車へと戻り、Compexのアクティブウォームアップモードを大腿四頭筋に3分。Max40mAで。これでアップ終了する。既に整列始まっていたのでスタート4分前に最後尾に。
●オープン1
9時00分にオープン1がスタート。最初は第二コーナー回るまでローリングスタートです。オープン1は外周(880m)を10周回の極短い平坦オンリーなクリテリウムです。そろそろっと順位を上げてフロントローに。風は北東からのちょい強めの風。ホームストレートで向かい風になります。
なるべく前で展開しつつ先頭責任も果たす。少しは引いていないと心苦しいしね。10周回なんてあっと言う間で、最終回のホームストレートから6〜7番手より発射!
わざと向かい風の中でアタックして千切りにかかる。2人だけ着いてきたのでバックストレート終わりで先頭交替し、スプリント体勢に。しかし先頭の人がペダル踏み外した。ちょっとタイミングがズレて左から行く。行けるかなぁっと思っていたらさっき踏み外した人が右から捲って来て、最後は押さえられました。2位でした。
Dst. 8.8Km  Ave. 40.12Km/h
ゆっくりクールダウンするも、40分後にはまた次のレースです。運営本部の手際が良くて、レース終了20分後には表彰式が執り行われました。
(オープン1表彰式)
●オープン3
11時00分にオープン3がスタート。こちらも最初の周回は第二コーナー回るまでローリングスタートです。オープン3は外周(880m)を20周回です。風は変わらず北東からのちょい強めの風。
のっけから桃太郎氏と大村さんが逃げる。3周回ほどで捕まると次はとどさんと高津さんが逃げる。その後もアタックと細かい逃げが続き、川本くんと「どうする?」とか世間話しつつ残り3周回に。
今回は先頭引いていないしスプリント勝負になったら勝ち目はないので、最終回前からペースあげてラスト周回の鐘を先頭で聞き、あとは引き切る。しかし第三コーナー前で捕まって撃沈しました。最終13位でした。
Dst. 17.6Km  Ave. 40.88Km/h
クールダウンしたあとは登録エリート組のレースの無線親機で逃げのタイム差報告とかしつつ、時間一杯になったので撤収する。
11時43分に会場を出発。府道2号〜国道2号〜阪神高速・堂島IC〜荒本IC〜中央環状線と走る。「ぽんぽこ温泉」で汗流して用事済ませに。21時56分に帰宅する。