【TIMEペダル新旧比較】

●「タイム」から新しく『iCLIC(アイクリック)シリーズ』が発売され、RXシリーズやインパクトシリーズとのサイズや使用感の違いも気になるのでいろいろと調べてみました。

iCLIC RX
本体重量(ペア) 175g 183g 8gの差。iCLICシリーズの方が軽い
クリート重量(ペア) 60g 80g 20gの差。iCLICシリーズの方が軽い
ペダル軸〜ペダル上面 8mm 8mm iCLICとRX同じ
ペダル軸〜シューズ底面 13mm 13mm iCLICとRX同じ
クランク〜ペダル中央線 53mm 53mm iCLICとRX同じ
踏面接地面積 447mm² 560mm² 113mm²の差。RXシリーズの方が大きい
フローティング幅(平行方向) 左右に2.5mm 左右に2.5mm iCLICとRX同じ
フローティング幅(回転方向) 5度 5度 iCLICとRX同じ
フローティング調整 3段階 3段階 iCLICとRX同じ
リリース角度 15度 15度 iCLICとRX同じ

●結果、重量では『iCLIC』に軍配があがり(最上位のチタンカーボンで比較)、踏面接地面積ではRXシリーズでした。クリートが大幅に軽くなったのが大きいです。その他の使用感に影響しそうな基本的な数字は全く一緒。TIMEの売りであるペダル軸〜シューズ底面の近さも一緒でした(最初間違ってました。カタログにあるRXの8mmはペダル軸〜ペダル上面、iCLICの13mmはペダル軸〜シューズ底面の数字です)。Qファクターに関係するクランク〜ペダル中央線も同様に同じです。因みに手元にあるインパクトも計ってみましたが、ここらへんの数字は一緒ですよ。乗り換えても全く違和感は無いと思います。

回数 iCLIC RX 摩耗クリート
1 6.6kg 27.1kg 19.6kg
2 6.5kg 26.6kg 20.6kg
3 6.1kg 28.6kg 18.7kg
4 7.2kg 21.2kg 17.6kg
5 6.3kg 24.0kg 18.8kg
6 5.6kg 23.8kg 18.5kg
7 5.5kg 23.2kg 19.8kg
8 6.1kg 26.5kg 17.1kg
9 6.2kg 23.6kg 18.1kg
10 5.8kg 23.0kg 19.1kg
平均 6.16kg 24.76kg 18.79kg
最高 7.2kg 28.6kg 20.6kg
最低 5.5kg 21.2kg 17.1kg

●次に体重計の上にペダルを置き、どれくらいの圧力をかけたら填まるかを実験してみたのが上の表です。バラつきがあるので10回行っての平均を出しました。バネはどちらも最弱設定ですが、『iCLIC』は構造的に突っ返棒なので最強にしても変わりませんでした。結果、『iCLIC』はRXシリーズと比べて1/4以下の力で填まりますな。試しに廃棄予定だった磨り減ったクリートでもやってみたところ、それでも1/3以下ですね。例えば一般的にペットボトルのキャップを開封する力は120〜150N・cmの設定が多く、その直径からキャップ外周面を回転させる力は90N(9kgf程度)と言われていますので(kgは質量単位でありkgfは重量単位ですが、地球上では値は変わらないので)、『iCLIC』はペットボトル開ける2/3くらいの力で填まると言えばわかり易いでしょうか。