天川合宿(洞川〜行者還峠〜大台ヶ原〜吉野大峰山林道)

MTG03182010-08-08

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在13位(426人中)です。


6時20分に起床。睡眠時間7時間。軽めにストレッチしておく。
昨晩は洞川の民宿『おかむら』に泊まりました。
●宿の窓から洞川の朝の風景。

バイク:TIMEーRXR ULTEAM  ホイール:シャマルウルトラ2ウェイフィット
走行中の平均気温は18℃。最低気温は16℃。上はデマルキ・コンツアーEVOジャージ+オルカ・キラコンプレッションロングスリーブ。下はダマルキ・コンツアービブショーツ+オルカ・キラコンプレッションエリートフルタイツ。涼しいねー。
6時55分に出発。朝飯前に軽く流そうということで、洞川から五番関方面へ登る。いつもは途中で左折するが、今回は直進、大峯山登山口へと向かう。
大峯山登山口へと登る。

バス駐車場を過ぎると狭くなり、斜度も増します。やがて舗装路は行き止まりになり、登山道となります。
大峯山登山口。行き止まりです。

●洞川へと一旦下る。

引き返して洞まで下り、宿で朝飯を頂く。往復で10.0kmちょうどでした。準備をして車で出発。洞川から下った所にある虻トンネル横の駐車場まで移動する。こわハゲさんらスクアドラの面々が朝5時大阪発で来ていました。
9時20分に出発。虻トンネルを潜って県道21号を下り、川合に行くまでに左折。国道309号に連結して行者還トンネルを目指します。ゆるゆると登ってトンネルまで。斜度はキツくないが長いね。10時10分に到着。
●行者還トンネル前でスクアドラの面々と一緒に記念撮影。

スクアドラの面々とはここで別れ、我々は上北山村側へと下る。長いダウンヒル気持ちいい。国道169号に当たり左折し、ここも緩々と登って行く。新伯母峯トンネルを潜り、自販機で補給した後、県道40号で大台ケ原へと登って行く。先頭タッチダウンしたら折り返してくる約束なので、写真撮りつつまったりしてました。
●大台ケ原線からの眺めが素晴らしい。


16.8km地点の下りで先頭が折り返してきたので私もここでUターン。ダウンヒルを楽しむ。国道169号まで戻ってきたら左折して北上する。大嶽トンネル〜栗の木トンネル〜伯母谷トンネルと連続して潜って高速巡航状態に入る。交通量が増えてきいたので最後は自重しました。13時24分に道の駅川上に到着。
道の駅はごった返していました。補給していると又もスクアドラの一団と合流する。よく会うなー。
14時01分に出発。洞川高原林道で五番関まで登る。ここは序盤がキツい。高原の村を抜けるとようやく緩みますが、先は長いです。吉野大峯山林道との三差路を左折し、五番関トンネルまで。
●五番関まで帰ってきました。

後続を待ち、洞川へと一気に下る。
●洞川へと一気に下る。



洞川を通り過ぎて虻トンネルまで。15時30分に到着。お疲れ様でした。
15時45分に出発。国道309号をひたすら走り(裏道迂回路も駆使して)、渋滞が見とれたのでそのまま水越トンネルを潜る。大阪側から外環状線を北上して帰宅する。