淡路島ロングライド(148.38km)

MTG03182010-10-31

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在17位(437人中)です。


2時00分に起床。早い。睡眠時間5時間。軽めにストレッチしておく。
2時42分に車にて出発。「明石海峡公園」に3時04分到着。
夜明け前集合はつらいなあ。せっせと準備する。5時前から参加者の方たちの順番待ち場所取りが始まり、5時50分ごろから少し早目の順次スタート。山崎さんから「20〜40人パックに一人、スタッフつけて」と言われており、割り振りしながらスタートを見送る。禁止のDHバー付けた参加者の方のを外したりしながら最後尾を見送る。全員出たかなーっというところで追いかけようかと思ったら、まだスタートしていない方2人組がいらっしゃった。暫く待つ。
●順次スタート中。

バイク:TIMEーRXR ULTEAM ホイール:シャマルウルトラ2ウェイフィット
走行中の平均気温は17℃。最低気温は14℃。上はアルフェラッツジャージ+オルカ・キラコンプレッションロングスリーブ。下はアルフェラッツビブタイツ+アソス・レッグウォーマー。昼から雨降って寒い。
6時57分にようやくスタート。遅れた方の後に着きつつコースマーシャルです。今日の私の役割は最後尾。時間調整しつつ(タイムアウトがあるため)道案内&トラブルシューティングです。淡路島を時計回りに一周ですが、いつもの最外周ルートより2つ山が増えています。国道28号をひたすら南下、久留麻を経由し、佐野からは斜め左折で旧道に入る。津名手前でバイパスと合流し、津名市街を抜けて洲本へ。ここで最後尾に追いつく。国道と別れる塩屋交差点に到着し、斜め左折で県道76号に入って洲本の第一エイドステーションに8時12分到着。
ここまで信号ほとんど青か点滅。どうも警察の全面協力らしいですな。2回だけ止まったかな? 主要道路との交差点には運営スタッフ・警察官・ボランティアの方々が詰めており、スムーズ過ぎる。「最後尾到着しましたー」と言いながらエイドステーションに入って行くとヤバイと思ったのか、大勢の人が出て行く(笑) ここのタイムアウトは8時40分だが、みな出て行ったので8時35分に出発する。
いつもと違いこの「淡路島ロングライド」では洲本城まで登ります。これがなかなかの斜度。距離は短いが最後尾だと歩いて押している人います。下りで壁に突っ込んだ人のケアしているハイランダー君に追いつく。機材も体も大丈夫なようだ。洲本温泉まで下って右折、由良を過ぎ、生石公園入口から立川水仙峡へと登る。歩いて登る人多数の為、その後ろキープで立ち漕ぎしながら待つ。私の後ろには最後尾案内オートバイ2台・白バイ3台・回収車(人用)・回収車(自転車用)・「只今最後尾の参加者が通過しました。ボランティアの方は業務終了となります。ありがとうございました。お疲れさまでした」とアナウンスを流す車が連なっている。凄いプレッシャーだろうなあ、最後尾で歩いている人。水仙峡を抜けるまで1時間ほどかかりました。「謎のパラダイス」前を通過し、南淡に向けて一気に下る。南淡水仙ラインに入ったら海岸線沿いを延々と平坦路が13kmほど続きます。灘の第二エイドステーションのタイムアウトは10時40分。あと5kmほどで残り5分となり、とりあえず灘までは走りますとのことで私は次の最後尾までペース上げて追いかける。灘のエイドは時間なくてパス。
灘から阿万まではアップダウンが続く。途中で次の最後尾の方に追いつく。既に押しが入ってらして辛そうだ。しかし行けるとこまで行くとのことで、着きつつ伴走する。阿万まで下り、バイパスから県道25号との交差点を左折、吹上浜手前で右折する。大手山横を登って福良に下る。ここで雨脚が強くなる。福良港を抜けて国民休暇村前に走り、右折左折で県道25号に戻る。坂は全て押し歩きになってしまう為、無情にもタイムアウトの時間が迫ってくる。アップダウンをこなしつつ、「道の駅うずしお」方面へ。右に大きく右折して淡路島南IC前を通り、阿那賀で三叉路を右折、県道477号を走る。伊加利で左折して津井漁港まで抜ける。次の第三エイドステーションは慶野松原で、タイムアウトは13時00分。間に合わない時間になった。先ほどと同じように次のエイドまで走るとのことで、私はペースあげて順次抜かしながら「タイムアウトですー」と声をかけて行く。津井漁港を過ぎたあたりで県道25号に当たって右折、湊へ。湊交差点を過ぎて慶野松原の第二エイドステーションに13時20分到着。
既に撤収が始まっており、おにぎり1ヶだけ補給。すぐに西やんと出発。
慶野松原から県道31号を北上する。雨が本降り。スポーツバルム塗っといて良かったわー。途中にエキップリオンの人らがリタイヤする人らのケアをしていたので引き継ぐ。鳥飼浦〜五色浜と走り、明神でも一人リタイヤ。第四エイドステーションの多賀の浜に14時15分到着。ここのタイムアウトが14時10分です。
あったかいスープ貰い、生き返る。すぐに出発。郡家交差点を通過し、室津北淡町と走る。しかし長時間コース案内バランティアの皆さんには頭が下がる。先頭通過から考えても6時間以上は雨の中だろうなあ。今日は「ラストです。このあと参加者きません〜〜! お疲れ様です」と何百回叫んだことか。私が通過したらようやく帰れるんでしょうねぇ。最後尾の人に着きつつ岩屋まで。松帆からは淡路ICまで登ります。最後にコレは辛い。田ノ代交差点まで下って15時55分。16時00分がフィニッシュ制限なので、少し危ないか。結果的に16時03分到着でしたが、この方は完走証頂けたそうです。
Dst. 148.38Km  Ave. 19.8Km/h
16時36分に出発。淡路IC〜明石海峡大橋〜垂水で降りてスーパー銭湯「柚耶の里」へ。淡路側のスーパー銭湯「松帆の郷」は混んでいるだろうとの予想は正解でした。皆で冷え切った体を温める。中で食事も済ます。
19時05分に出発。阪神高速妙法寺IC〜柳原IC〜高井田ICまで。20時56分に帰宅する。即効寝ました。淡路島の最速周回は1周4時間10分ほどだけど、10時間かけて回った今回の方がなんかズーンと重く疲れました。