徳島練(徳島〜日和佐・137.07Km)

MTG03182011-01-23

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在22位(435人中)です。


5時00分に起床。睡眠時間4時間。軽めにストレッチしておく。
5時25分に車にて出発。中央環状線を南下して堺まで。山崎さん宅に5時50分到着。ふっちーときりちゃんも来る予定だったが、寝坊したとかで山崎さんと2人で6時10分に出発。阪神高速・大浜IC〜須磨乗り換え〜垂水JCT〜淡路鳴門自動車道で淡路SAまで。7時08分に到着。ふっちーときりちゃんも到着し、朝飯食べたあと7時48分に出発。淡路鳴門自動車道を南下し、鳴門ICで下車。国道55号を南下して徳島市まで。徳島文化の森公園に9時12分到着。
●鳴門大橋横断中。いい天気。

バイク:TIME-RXR ULTEAM  ホイール:ボーラワン
走行中の平均気温は12℃。最低気温は8℃。上はデマルキ・コンツアーレーシングジャケット。下はデマルキ・コンツアープラスビブタイツ。ちょっと暑かった。
ルートはコレ↓です。以上!
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2a9eac56eef0937ee8768c2fa0b81d20





とか書くと「手抜きすんな」と山崎さんから怒られそうなのでいつも通りに書きます(笑)
9時22分から練習を開始。徳島文化の森公園を出て右折、県道203号で園瀬川に沿って東へ。2kmほどで法花大橋北詰交差点を右折、県道136号で法花を通過して道なりに斜め左折、JR線の踏み切りを越え、西須賀町〜勝占町を抜けて大松川橋で左折、すぐの江田町腰前交差点で国道55号に当たって右折する。ここまで4kmほど。
●徳島文化の森公園を出るところ。

ここから国道55号バイパスに沿ってひたすら南下する。勝浦橋〜赤石トンネル〜小田橋〜新那賀川橋〜新桑野橋とバイパスに沿って高速巡航。強い追い風でペースはやー。ふっちーが着いて行けず、一人引き返すことになる。津ノ峰町東分交差点でバイパスと別れ(旧道で国道55号のまま)、左折する。27.36km。
●国道55号バイパスを南下中。

そのまま国道を進み、橘西交差点を左折(旧道で国道55号のまま)、橘町へと入る。30.16km。葵橋〜大西橋を渡り、福井町大西交差点を左折する。34.06km。県道26号に入って伊座利方面へ。ここから登りが始まります。まずは椿坂トンネルまで1kmほど登って下り、38km地点の分かれ道を右に。伊座利峠へと登ります。最大斜度16%ほどで緩くなったりキツくなったり。このコースではここが一番きつい。頂上で41.98km。11時07分。
●伊座利峠頂上にて。

伊座利峠から下って500mで分かれ道を右折(近道と書いてあります)、同じ場所に繋がりますが、左はかなり遠回りなうえ登りが一つ増えます。5kmほど下ってお水大師前を通過、海岸線の阿部漁港までは降りず、47km地点の三叉路を右折。大井峠までまた4kmほど緩やかに登ります。
●大井峠の途中にて。

52km地点の志和岐漁港前の三叉路は右折、由岐駅前で59.30km。ここから県道25号で別れ道が増えますが標識はすべて「旧日和佐」方面を目指して下さい。由岐駅前を通過して右折、田井ノ浜を通過してトンネルを通過し、木岐で2度左折。2kmほど緩やかに登って下り、恵比寿浜まで下ったら右折、白い灯台前を通過してウミガメの産卵場所として有名な大浜海岸に到着。12時40分。72.86km。
●大浜海岸にて。

美浜町役場前を通過して突き当たりを左折、厄除橋を渡る。今日は下見なので昼食場所を探す。当初予定していた「ひわさ屋」は満員で断念。先に4名ほど自転車乗りの方が入っていたので定番コースなのかしら。右折して日和佐商店街を通り、薬王寺前で国道55号に当たって左折する。すぐ「道の駅日和佐」がありました。道の駅自体に食事処はないのですが、周辺にはたくさんあり、徳島まで来たのでセルフうどん「のぎ作」にしました。75.03km。13時15分。
●セルフでうどん。

13時45分に出発。コンビニ寄ってから国道55号を北上、77km地点で斜め左折、県道19号で相生方面へ。約4km緩やかに登り、赤松まで下ります。赤松川に沿って走って赤松トンネルを潜り、川口橋東詰で左折して那賀川を渡る。90.11km。川口橋西詰を右折して国道195号を北へと走る。
多少のアップダウンがあるものの下りの方が多いか。それより風が辛い。丹生谷橋手前で左折し、再び県道19号に入る(那賀川左岸なのは一緒)。99.73km。大龍寺ロープウェイ乗り場まで走り、「道の駅鷲の里」でトイレ休憩。102.44km。14時40分。
●大龍寺ロープウェイ乗り場のある「道の駅鷲の里」。

14時45分に出発。そのまま県道19号で那賀川左岸を北上する。細野橋〜水野橋間で道路工事があり、ダートが50mほど続きます。ここは対岸の県道283号でもいいかも。十八女橋を過ぎ、加茂谷橋北詰で左折、新しく楠根トンネルが出来ていてショートカット出来ます。ここから県道28号で北上、持井橋を過ぎて硯石の三叉路で左折、県道22号で勝浦町方面へ。ピナレロに乗った方を抜く。県道16号との三叉路のローソンで補給する。121.98km。
県道16号を勝浦川に沿って北上する。採石場とかがあっていまいち走りにくい。飯谷で対岸に渡って県道212号を北上する。野上橋横を抜け、再び同じピナレロ乗りの方を抜く。JR線の高架下を潜り斜め左折、法花方面へ。大松川橋で斜め左折、県道136号に入る。朝に通過した道に帰ってきました。勝占町〜西須賀町を通過してJR線の踏み切りを越え、県道209号と合流して法花大橋で園瀬川を渡る。法花大橋北詰交差点を左折して県道203号で園瀬川に沿って西へ。徳島文化の森公園に16時12分到着する。獲得高度は995mでした。
Dst・ 137.07km  Ave・25.3km/h
ふっちーと合流して16時54分に徳島文化の森公園を出発。「まいどおおきに食堂」で食事を済まし、17時45分に出発。国道55号〜淡路鳴門自動車道・鳴門IC〜垂水JCT阪神高速・須磨乗り換え〜大浜ICまで。堺に19時50分到着。山崎さんと別れ、中央環状線を北上して20時45分に帰宅する。