小豆島練(小豆島一周・99.44Km)

MTG03182011-02-19

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在22位(510人中)です。


5時45分に起床。睡眠時間6時間。軽めにストレッチしておく。
6時10分に自宅を車で出発。外環状線を南下、きりちゃんを6時28分にピックアップ。堺に向かい、山崎さんと合流する。7時02分。
阪神高速・大浜IC〜〜須磨乗り換え〜第二神明〜姫路バイパスへ。姫路南ICで下車し、ローソンで買い込みとフェリーチケットを購入する。8時52分。
料金は1460円+420円で、コンビニで前もって買うと一割引いて1340円+420円です。但し輪行袋に詰めれば、自転車は手荷物として代金はなしになります。
いつもはフェリー乗り場から少し離れた(500mくらい?)姫路港コインパーキングに駐車するが、イベントで使用不可のため、仕方なくフェリー乗り場近くの駐車場に。9時20分。こちらは終日で1800円です。9時45分発の小豆島福田港行きフェリーに乗船する。乗船時間は100分。
●行きの船内の様子。

●もうすぐ小豆島。並行して走る漁船。

バイク:TIMEーRXR ULTEAM  ホイール:シャマルウルトラ2ウェイフィット
走行中の平均気温は11℃。最低気温は7℃。上はデマルキ・コンツアーレーシングジャケット。下はデマルキ・コンツアープラスビブタイツ。この服装でちょうど良かった。
11時33分より福田港から反時計回りにスタート。最終的に今日は10人になりました。一昨日急に決めた割りには多いですねー。荷物はいつも福田港の『春日堂』という土産物屋さんで買い物をするという約束で預かって貰います。
小豆島北側海岸線道路(県道26号)を西へ。風は北西からの向かい風。よい天気で景色も最高。最初からアップダウンで、20〜30mくらい登ってはまた下るの繰り返し。ペースはやっぱり段々と早くなって行く。大阪城残石記念公園辺りからちょいペースアップに切れました。尾形崎で合流。12時18分。
県道26号と別れて斜め右折、県道253号で瀬戸内温泉前を通って、海岸線沿いに土庄町まで。ここも細かく登り下り。良い感じかまやんが仕掛けてなえむらさんと一緒に逃げ切られました。最後は市街に入るので藻掻きはなしで。
赤穂屋交差点を右折し、永代橋を渡る。世界最小の海峡を渡って、土庄交差点手前を右折、吉ケ浦交差点を左折。県道254号で大深山をぐるりと回る。ここもアップダウン続くがアウターで押し通す。しばらく一人逃げ放置状態。千軒トンネル〜柳トンネルの登りで仕掛けるだけ仕掛けて今度は放置しました。脚使ってください。銀波浦交差点で合流。土庄町のサンクスで小休止。13時12分。42.37Km。
帰りのフェリー券が1割引なのでここで買っておく。1460円→1340円になります。
●四国乳業のクリームソーダ

13時30分に出発。渕崎交差点を右折し、国道436号へと入り池田町へ。平木交差点を右折、県道250号に入る。県道250号を南へ。国民宿舎前から室生へ。吉野で右折し、県道268号へ。白浜山と三都半島をぐるりと回る。富士峠を越えて権現崎から県道を外れて右へ。崩鼻〜釈迦ヶ鼻に。地蔵崎灯台に14時13分到着。59.50Km。
●地蔵崎灯台にて

14時20分に出発。県道251号に戻って細かなアップダウン。途中から一人逃げ状態。竹生交差点手前でバックミラーにかまやんが見えたので捲られないくらいでプリントしておきました。
再び国道436号に戻り、竹生交差点を右折。国道436号を東へ。強い追い風。安田交差点を右折して県道28号を南へ。マルキン醤油本社前で小休止。15時40分。醤油ソフト(250円)を食べる。
●醤油ソフト。


15時15分に出発。二十四の瞳村は道路工事でアスファルトが捲られているそうなのでパスです。県道248号で大角鼻へ。序盤の激坂から途中の別れ道を右へ。次は右に曲がって大角鼻へ。次に橘峠へ。ここはゆっくりと。遥か先に道が見える分、ヤな所。国道436号に当たる所で合流する。
右折して南風台を通って福田港までのラスト10.4Kmは模擬レースです。大きな丘越えが3つ、小さな丘が2つ程あります。大・大・小・大・小の順。どれもアウターで行けるくらいです。
最初の下りから先頭で、最初の丘越えも引いたまま。思いっきり牽制状態。残り7Kmからの二つ目の丘越え中程でむらおさんがアタック! たまらず切れた〜。最後は山崎さんが獲ったらしい。福田港に16時37分帰着。
Dst: 99.44Km  Ave: 27.2km/h
『春日堂』で荷物を受け取り、土産物を買って一服。17時15分発のフェリーに乗船。18時55分に姫路港着。
19時15分に出発。姫路バイパス〜第二神明阪神高速神戸線阪神高速・須磨乗り換え〜大浜ICまで。堺に21時05分到着。山崎さんと別れ、きりちゃんを送って22時21分に帰宅する。