【TIME-ZXRS BLACK LABEL EPS】
●コラムカット・シートポストカットも終わって組み上がりました、通算5台目の「タイム」。『ZXRSブラックレーベルスーパーレコードEPS』です。RXR ULTEAMとほぼ同じジオメトリなので(トップチューブ長だけ若干違うんですが)、躊躇なくカットしました。
●ハンドルまわりは純正のフルカーボンステム100mmレッドと、タイムの新作ハンドル、エルゴドライブの赤42cmです。ネオモルフェよりほんの少しだけショートリーチですね。バーテープは最近お気に入りのチネリのジェルリボンです。引っ張っても切れません。
●ハンドル裏はケーブルカバーになっていて取り外し可能なため、ケーブルの取り回しは楽でした。EPSのインターフェイスはステム裏ではなくフロントブレーキケーブルに取り付けました。
●クランクはカンパニョーロの165mmウルトラクランク53/39Tです。カンパの165mmクランクはウルトラトルク用(コーラスより上の11速用)・アテナ用(パワートルクの11速用)・ケンタウル用(パワートルクの10速用)があります。一応これのベアリングはUSBです。ペダルはタイムの新作エックスプレッソ12チタンカーボンにしました。
●ZXRSのアイコンとも言えるヘッド周りからトップチューブへの凸はこんな感じ。
●BBは敢えてスーパレコードBBカップ(JIS)を使用しました。
●カーボン地の黒い部分はよく見ると文字というか紋様が入っています。ブレーキケーブルとEPSケーブルの導入部分はこんな感じです。アウター受けがないので、完全に電動仕様専用です。
●EPSのバッテリーユニットはこの位置にケーブル穴はココに空いています。Di2の場合はバッテリーステーが付属していますので、ソレに横置きで固定します。
●フロントディレイラー用ケーブル穴はフロントディレイラーのほぼ真裏にあります。チェーンガードはカンパの純正が発売されたのでつけてみました。
●歴代所有のTIMEを並べてみました。手前から2002年のVX SPECIAL PRO(ボンジュールレプリカ)・2004年のVXRS・2008年のRXR・2009年のRXR ULTEAM・2013年のZXRSです。
●まったく道楽ですねー、壮観ですわ。全て乗車可能状態で、いつでも乗れるようにしてあります。ボンジュール以外は当時のコンポ・ペダルのままにしております。