【TIMEーRXR ULTEAM詳細変更点】

●フロントフォークについて
(写真1)を見てもらえばわかるように表記は『SAFE+2』とはなっています。TIMEの2009年モデルには全てこの『SAFE+2』が付いてくるハズですが、RXR ULTEAM付属のモノだけはボリュームアップした別物です。TIMEーVXRS ULTEAM WORLD STARのモノとも別。クラウン部分から上半分はかなり太くて分厚くRXR(TT)よりしっかりしており、フォークエンドに向かって急速に絞られています。
ストレートフォークではなくベントしてますね。最近のモデルとしては珍しく?サイズによってベント角を変えてあります(XXSとXS用は別になってる)。合理化やコストダウンの為か知らんがフォークどころかヘッド角まで極大サイズから最小サイズまで一緒ってーのはどーなんよ? というハテナなメーカーが多い中、TIME社はコスト無視してでも同じ銘柄のフォークなのにサイズ違いやモデル毎で数種類用意してるのは大したもんだと思いますよ。
(写真1)
●シートポスト固定方式
初期型はシートチューブに小物を取り付けて、それを押し込んでシートポストを固定する方式でしたが、現行型は早くも変更でクランクバンド方式になっています(写真2)。
初期型は上の隙間に被せるゴムブーツが外れ易いと聞いたので、それ対策でしょうか? 色違いのVIPもコレになってます。重量差は微増かな? 慣れているので調整はし易いですな。何げに2本締めで安心。
(写真2)