丹後半島一周(福知山〜宮津〜間人〜経ヶ岬〜舟屋・181.5Km)

MTG03182009-09-22

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在5位(387人中)です。


5時30分に起床。睡眠時間5時間。軽くストレッチしておく。
5時50分に車で出発。中央環状線を北上して遊くんを6時12分にピックアップ。更に北上して大日イオン前でHQ林さんを6時25分にピックアップ。近畿道・摂津南IC〜中国道舞鶴若狭道・福知山ICまで。宝塚ICでは早くもシルバーウィーク渋滞が始まりかけ(3Km)でした。サービスエリアすら渋滞してます。福知山ICを下りてコンビニ寄ってから福知山の三段池公園第一駐車場に8時10分到着。
バイク:TIMEーRXR  ホイール:前コスミックカーボン・後FiRカーボンディスク
走行中の平均気温は25℃。最低気温は20℃。上はアソス・SS.13ジャージ+アソス・UVアームプロテクター。下はアソス・ビブショーツゴールドウィン・サンガード。暑すぎでもなく、寒すぎでもなく、雨も降られず。
(出発前の三段池公園)
(若手三人)
8時28分に出発。今日は総勢20余名。先発隊もいるので40名近くはいるはず。先ずは三段池公園から南に下り、府道74号に出て右折。音名瀬橋北詰の猪崎交差点を右折、府道55号を由良川に沿って北上して行く。序盤はまったりローテーション。しかし段々速くなるのはお約束。在田交差点を通過し、南有路交差点を左折(府道55号のまま)。大雲橋は渡らずスルーして、綾部宮津道高架下を通過してから左折。由良川橋で由良川を渡り、国道175号に当たって右折する。1Km弱だけ国道を走って岡田由里交差点を左折、府道570号に。岡田川に沿って府道570号〜567号〜45号と道なりに緩やかに登って行く。やっぱり段々と千切り合い。今日はTTバイクの本気仕様で来ているので、登りはホンマにしんどい。頂上の板戸峠までは結構長い(国道からだと10Km弱)が、最後までアウター縛りです。
宮津市側に下り、道なりは府道603号だがそのまま下らずに左折してずっと工事中だった府道45号に。少し登ってから宮津市へと下る。確かに路面改修されていました。KTR丹後線の踏み切りを渡って国道178号に当たったら左折する。宮津市街に入ると交通量が格段に増える。あまりに人数多いのでわざと中切れを作る。西宮津大橋を斜め左折で下へ。府道2号に当たって右折、天橋立方面へ。
天橋立は渡らずにスルー。大渋滞してます。須津大橋下で国道178号に合流して右折、宮津与謝消防署前交差点を右折(国道178号のまま)。岩滝町を抜け、府道53号との三叉路を左折する。本光寺に向けて登って行く。一旦登り切り、少し下ってまた登る。分かれ道の三叉路にある100円自販機で水分補給する。64.6Km。10時47分。
(別れ道の自販機前で後続待ち)
三叉路を右折(府道53号のまま)して溝谷小学校前を通過し、国道482号に当たって右折。峰山高分校前を通過し、三宅橋南詰交差点を右折して府道656号〜75号に。竹野馬場交差点を左折する。『道の駅てんきてんき丹後』に到着。77.6Km。11時21分。
ここで先発隊と合流。先発隊はすぐに先行する。私らは『道の駅てんきてんき丹後』のレストランで食事する。海鮮丼食べました。
11時56分に出発。丹後松島へと向かう。ひたすらアップダウンですが、ほんと景観は最高です!
(丹後松島のアップダウンをTTバイクでこなす山崎さん)
(丹後松島。いい景色です)
(格好よく撮れとうるさいもんですから、山崎さんのショットが多めです(笑))
犬ヶ崎トンネルを潜って平へ。平から経ヶ岬へ。経ヶ岬レストハウスを通過して経ヶ岬白南風(しらはえ)トンネルまで少し登り、カマヤ海岸沿いにアップダウン。絶景です。岸壁を刳り貫いて国道通しています。
(壁に張り付くように一列棒状で疾走する)
本庄を登り切ったら一気に下り、宇良神社前で左折して浦島公園前で自販機休憩。12時54分。先発隊に追い付く。パンクもあって暫く待ち。ランドナーで旅行されている方と暫し話す。
(浦島公園前にて)
(皆で浦島公園出て信号待ち)
13時05分に出発。今日はいつもと違い、そのまま国道178号を行きますが、何故か泊から再び海岸線のアップダウンへ(後で聞いたら奥様方が思いの外元気だったのでサプライズだったらしい。当然真っ直ぐ行った方が楽)。新井崎のしんどい登りをこなして伊根の舟屋に13時43分到着。112.1Km。
(舟屋に向かう)
舟屋が見える港で記念撮影して直ぐに出発。国道178号に合流して左折。伊根町役場前手前を左折して大島トンネル〜岩ヶ鼻トンネルを旧道で迂回する。ここから先は平坦で、高速巡航バトル開始。ローテーション回して行く。ちょろっと逃げて集団絞ってみたりしながら最後2Kmから一人逃げする。山崎さんだけ追い付いてきたので、差し返そうと貯めていたら先に手を挙げられた。ずる〜い。ま、交通量も増えて来たので最後は流して終わる。三叉路突き当たりを右折して、スーパーにしがきに到着。14時18分。127.8Km。
(スーパーにしがき前にて)
14時25分に出発。国道178号から左折して天橋立を渡る。渡り切って左折、府道2号から左折して西宮津大橋に登る。国道178号に合流し、宮津市街を抜ける。やっぱり人も車も多いのでわざと中切れを作る。栗田トンネルまで登ってから潜り、新宮中村交差点を曲がらずにそのまま国道を進む。中切れ作ってたら信号に二度引っ掛かって完全に千切れてしまった。ここから先頭固定で引き倒す。大川橋で合流し、ここから国道175号に。由良川橋で後続待って由良川を対岸に渡り、府道55号を南下する。
ここから最後の千切り合いが始まります。だいたい残りは26Kmあります。交互通行の信号もあるのでなかなか集団が絞れません。大雲橋を過ぎて南有路交差点で斜め右に。在田〜安井の最後の登りもこなして最終一つ手前の中交差点で信号ストップ。最後の掛け合いは残り1.5Kmから北峯ロングスプリントするが最後まで持たず(だいぶ離したので手挙げてやろうかと思った)、最後は山崎さんがスプリントして獲って行きました。音名瀬橋手前で左折し、三段池公園下のミニストップで休憩。16時02分。補給しつつ後続を待ち、三段池公園に16時11分到着。
Dst. 181.5Km  Ave. 29.3Km/h
16時30分に出発。皆で福知山IC近くの『福知山温泉』(700円)に入りに行く。途中のSAはどうせ一杯だろうと中のレストランで食事する。
18時30分に出発。舞鶴若狭道・福知山ICから高速へ。既に宝塚トンネル20Km渋滞との情報で、三田西ICで下りて三田市街〜有馬富士〜千刈水源地〜切畑〜長尾トンネルと走って中国道・宝塚ICから再び乗る。まるまる渋滞迂回しました。近畿道・摂津南ICで下りて大日イオンに20時45分到着。HQ林さんと別れ、中央環状線を南下。21時06分に遊くんを送り、中央環状線を南下して帰宅する。