淡路島サイクルフェスタ(2時間エンデューロ・ロードソロ8位)

MTG03182010-03-27

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在13位(413人中)です。


6時30分に起床。睡眠時間5時間。軽めにストレッチしておく。
7時28分に車にて出発。コンビニ寄って昼飯と補給食を買い込み、中央環状線阪神高速・長田IC〜第二神明明石海峡大橋〜淡路ICで淡路島まで。渋滞もあり、9時41分に明石海峡公園到着。
明石海峡公園案内板。

準備して受け付けを済ます。駐車場から受付まで800mくらいあって、自転車を押して行かねばなりません。サンダル持って来ておいて良かったわ。
●駐車場から会場に移動。

バイク:TIMEーRXR ULTEAM  ホイール:シャマルウルトラ2ウェイフィット
10時30分よりコースの試走を行う。コースは海岸線沿い、1周約3.4Km。獲得高度は10m弱。橋の部分が2箇所あり、その部分がちょい登りです。コーナーも多いのでTT以外はロープロファイルホイールの方が良いかも知れません。橋の部分は対面通行で最小幅3mくらいしかありません。しかも2車線から一気に絞られるので危険です。無理な追い越しはせず、練習と割り切りました。
Dst. 10.1Km  Ave. 24.1Km/h
突堤の先のロータリーです。

●駐車場から見えるコーナー。

●最終コーナーから立ち上がったところのストレート。

●この橋が問題。対面通行でごっつ狭い。

一旦車に戻り、昼飯食べる。時間があるのでペダルをTTバイクのTIMEーRXRのもアイクリックに替えて、クリートももう一つのシューズの分を変更しました。12時30分より開会式。前に並べました。
走行中の平均気温は12℃。最低気温は10℃。上はデマルキ・コンツアーロングスリーブジャージ。下はデマルキ・コンツアープラスビブタイツ。上はちょうど良かったが、下は暑かった。
12時56分よりローリングスタート。前はマトリックスの面々が固めて押さえてます。13時よりスタートするが、マトリックスの列車は変わらず。追い越し禁止場所もあり、ハイスピードにはならずむしろコーナーの立ち上がりがしんどい。1周で20箇所くらいコーナーあります。だいたい15番手くらいで推移。もうちょっと前の方が楽かな?
3周目の橋を渡り切った所の左カーブですぐ前の選手がブレーキ掛け過ぎてジャックナイフ。前方向に吹っ飛んで行ったので、真後ろの私無事でした。段々と人数が絞られて行き、16人の先頭集団が出来る。しかし先頭はマトリックスの選手が回していて、その後ろはローテーションなし。したくても道幅狭くて出来ない。1時間が経過してマトリックス列車が崩壊し、いきなりペース上がる。また落ち着き、また上がる。そろそろしんどなってきたーー。
1時間35分経過した所で一番北のコーナーからの立ち上がり、微妙な登りで先頭集団から切れてしまった。後ろに着いていた2人には悪いことした。暫く流し、少し復活した所でまたペースアップ。なんとかかんとか残りを走り切り、2時間終わりました。
Dst. 72.1Km  Ave. 36.0Km/h
結果、ロードソロで8位でした。思ったより上でしたが、走り込み足らんなと思いました。明日は1周TTと4時間エンデューロです。
●2時間エンデューロ・ロードソロリザルト。

一度車に戻って後仕舞い。腰が痛い。リザルト確認して表彰式。淡路島ビーフバーガー(500円)食べました。
●淡路島ビーフバーガー。

16時28分に出発。『松帆の郷』にお風呂入りに移動。あーっ、サッパリ! あまやまさんとここで食事とる。『たこから丼(大盛)定食』(980円)食べました。
18時41分に出発。コンビニ寄ってから『道の駅あわじ』へ。Compexのアクティブリカバリーモードを大腿四頭筋ハムストリングス→下腿三頭筋→腰部筋群と当てていく。そのあとスポーツバルムでセルフマッサージ。グリーン3→グリーン5→グリーン1のリカバリーフルコースです。今日は車中泊