【TIMEーULTEAM RS CARBON Shoes】

●2010年の新作、自宅で手軽に熱成形出来るTIMEシューズ『アルティウムRSカーボン』買いました!

●裏面はこうなってます。カーボンソールにTIMEお得意の振動吸収材『バイブレーザー』が編み込まれていますね。

●熱成形はこうやります↓。まずインソールを外し、ストラップを解放。ヘアドライヤーを15cmほど離して開口部から斜め45度の角度で内部に4分間吹き付ける。

●4分間吹き付けたらインソールを戻し、サイクリングソックスを履いた状態でシューズを履く。適度にストラップとバックルを締め付けて15〜20分間、そのまま常温で冷却すれば完成です。

●左が熱成形前の状態、右が熱成形後です。母子球部分が広がり、小指薬指部分が微妙に段々形状となってます。

●尚、この熱成形は何度でも行えますので気に入らなければやり直せばいいですね。他の熱成形シューズだと、例えば夏場の車内に放置してゆるゆるになってしまったりしたらまた店舗持ち込みとかですけど、この方式ならその場で対処出来ますね。足の大きさって朝晩でも違うし、その日の状態で作り直すことすら可能です。毎日オーダーシューズ状態。
●今日早速試して見ましたが、今までのTIMEシューズと違って取り付け穴が外側にオフセットしてあるらしく、結果Qファクターが極端に小さくなってます。最小設定にしたらクランクに擦りそうですわ。Qファクターにこだわっている人は試して見る価値ありかと。