淡路島一周(153Km)

MTG03182010-12-19

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在21位(424人中)です。


6時00分に起床。睡眠時間4時間30分。軽めにストレッチしておく。
6時50分に車にて出発。中央環状線阪神高速・長田IC〜豊中北ICまで。シルベスト豊中店前に7時19分到着。
箕面朝練組を見送り、吉野家で朝飯。あまやまさんといこまさんをピックアップ。
7時56分に出発。コンビニ寄ってから中国自動車道・池田IC〜阪神高速神戸線〜布施畑JCT〜垂水〜明石海峡大橋〜淡路ICと走って淡路島へ。淡路ハイウェイオアシスに8時53分到着。
バイク:TIMEーRXR ホイール:シャマルウルトラ2ウェイフィット
●今日の機材。

走行中の平均気温は13℃。最低気温は6℃。上はデマルキ・コンツアーレーシングジャケット。下はデマルキ・コンツアープラスビブタイツ。強度高くて暑い。
9時30分に「淡路ハイウェイオアシス」を出発。北側のトンネルから一般道に出られます。県道157号に出て下り、淡路IC前交差点を右折する。田ノ代交差点を右折して国道28号へと入る。風向きは若干の追い風。最初からペース早い。久留麻を経由し、佐野から旧道へ。津名手前でバイパスと合流し、津名市街を抜けて洲本へ。国道と別れる塩屋交差点を斜め左折で県道76号に入って洲本温泉方面へ。
洲本温泉からサントピアマリーナで先発隊を追い抜く。由良を過ぎ、生石公園入口から立川水仙峡へと登る。TTバイクでヒルクラはしんどい。「謎のパラダイス」前を通過し、南淡に向けて一気に下る。南淡水仙ラインに入ったら海岸線沿いを延々と平坦路が13kmほど続きます。
水仙ラインにて。

黒岩水仙峡前を過ぎ、土生まで。いつものように千切り合い。残り1Kmからロングスプリントするがてっちゃんに追い付かれた。マリンハウス前から阿万まではアップダウンが続く。辛い重い。阿万バイパスを通過して県道25号との交差点を左折、吹上浜手前で右折して大手山横を登って福良に下る。福良港に12時15分到着。
福良港ではりき食堂でうに丼たべました。後続を待ち、全員集合の記念撮影する。
うに丼

13時00分に出発。福良港を抜け、右折左折で県道25号に。アップダウンをこなしつつ「道の駅うずしお」方面へ。右に大きく右折して淡路島南IC前を通り、阿那賀で三叉路を左折、梅丸旅館前を通って津井へと向かう。ここで逆回りしてきたいのうえくんが合流。津井漁港の中を抜け、湊へ。湊交差点を通過して慶野松原のローソンで最後の補給をする。13時51分。82km。
●慶野松原で最後の休憩。

14時00分に出発。慶野松原から県道31号を北上する。ここから時折向かい風の中を鳥飼浦〜五色浜〜桃川と走る。郡家を通過して室津を過ぎる。室津過ぎた辺りでいのうえくんがアタック。てっちゃんだけが乗り、逃げが決まってしまう。いこまさんと二人で逃げを追うが捕まらない。そのうち私が力尽きて離れてしまう。後ろから来た2人に乗って行く。北淡町を過ぎて残り7km。最後は一応スプリントして締める。15時08分。
クールダウンで冷ましたあと、松帆交差点を直進して淡路IC前へ。淡路IC前交差点を右折し、淡路ハイウェイオアシスに15時38分到着。
Dst. 153Km  Ave. 31.4Km/h
●撤収中。

16時00分に撤収。淡路IC〜明石海峡大橋〜垂水JCT〜西ノ宮ICと走り、いこまさんとあまやまさんを下ろす。国道43号〜阪神高速・本田IC〜東大阪線・荒本ICまで。スーパー銭湯に浸かってから帰宅する。