日本海往復(日吉〜小浜・143.33Km)

MTG03182012-07-16

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在7位(ロードバイクカテゴリー・140人中)です。


6時00分に起床。睡眠時間6時間。軽めにストレッチしておく。
6時36分に車にて出発。外環状線阪神高速・水走IC〜木部第一IC〜国道423号〜京都縦貫道・亀岡IC〜園部IC〜日吉へ。8時11分に日吉ダムに到着。日吉ダムに自転車スタンドが常設されていました。なにかと便利。皆が続々と到着し、総勢14名となる。
日吉ダムの自転車スタンド。

●出発前の記念写真。

バイク:TIMEーRXR ULTEAM  ホイール:シャマルウルトラ2ウェイフィット
走行中の平均気温は35℃。最低気温は32℃。最高気温は37℃。真夏。
上はデマルキ・コンツアーEVOジャージ+アソス・UVアームプロテクター。下はデマルキ・コンツアーEVOビブショーツゴールドウィン・サンガード。ちょうど良いくらい。
8時50分に出発。日吉ダム駐車場を出てすぐ右折、府道19号を美山に向かう方向に走る。木住トンネルを潜り、段々とペースあがる。綺麗に2列ローテーション。誰も切れず、緩まない。佐々江トンネルを潜り左折、美山方面へ。22.6km。
神楽坂トンネルまでは緩い登り。ここでもローテーション続く。トンネル潜って美山町へ。こっからは緩い下りで、宮脇まで。宮脇交差点は新しいバイパスの方で左折して府道368号へ。南丹市美山支所の前を通過し、垣内交差点を右折する。静原交差点を左折して国道162号を北上。ローテーション続き、ヤバい状態になってきたところ、鶴ヶ岡交差点のところで休憩入る。アベレージ40Km近い。
鶴ヶ岡をスタートし、堀越トンネルまでは緩やかな登り。アウター固定で最後まで登る。堀越トンネルを潜ると福井県です。福井県側に下る。下り切って道の駅名田庄には止まらず、3.5km程で左折。県道16号で石山坂峠越え。緩やかなので、終始アウターですが最後尾。頂上の石山坂トンネルを潜ってから急な下り。新しく道を作っていました。舞鶴若狭道の下を潜り、佐分利大橋前交差点を右折して県道1号に。高速巡航が始まり、いつもの千切り合いに。
おおい町に入り、国道27号を陸橋で越えてから本郷交差点で合流する。道の駅わさかほんごうで小休止。あっついわー。
道の駅わさかほんごうをスタート。暫く国道沿いに東へと進み、加斗(かと)で左折、県道235号で海岸線沿いに走る。勢浜で一旦国道27号に合流し、勢浜トンネル手前からまた左折して235号に入る。若狭フィッシャーマンズワーフに11時51分到着。77.56Km。『濱の四季』でランチ。
●『濱の四季』内から。

●『濱の四季』にて「浜のへしこ茶漬けセット」食べました。

●ずらっと。

13時10分に出発。県道235号の方に戻り、国民宿舎の前で左折、村中を抜けてJR小浜線の下を潜り国道27号に合流。すぐの青井交差点を左折して県道222号をちょっと登る。青井トンネルを潜ったら向こうに国道162号が見えます。若狭西街道が完成していました。中井で国道162号に合流し、いつものように高速巡航開始。道の駅名田庄まで着き位置だが我慢の時間でした。114.6km。
すぐに出発し先行して堀越峠をゆっくりと登る。しんどいわー。堀越トンネル前で皆を待つ。


堀越トンネルを潜って京都側へ。下りでまたもペース上がる(あげる)。いつものことやねー。
美山に入って静原交差点を右折、垣内交差点を左折して角の交流会館で小休止。

県道368号で南丹市美山支所の前を通過。ちょうどウィラースクールが開催中でした。宮脇交差点を右折し、県道19号に入る。神楽坂トンネルまでは緩く登り、下るといつものバトル開始。
佐々江トンネルから木住トンネルの区間は問答無用のペースアップ。漸くキレが戻ってきた感じで、残り1Kmでいつものアタック一人逃げかます。数名に追い付かれましたが良い感じに走れていました。日吉ダムに15時58分到着。
Dst. 143.33km  Ave.28.7km/h
スプリングス日吉で汗を流して17時15分に西ゃん乗せて出発。京都縦貫道・園部IC〜亀岡ICで亀岡市へ。国道423号〜阪神高速・木部第一IC〜長田ICへ。西ゃん下ろし、中央環状線で帰宅する。