【歴代TIMEモジュールジオメトリ比較】

●めっちゃマニアックな話です(笑)。歴代TIMEモジュールのジオメトリを並べてみました。サイズは自分サイズのXSです。『HERIX(エリックス)』のジオメトリなんか知ってる人あまりいないと思います。まあTIMEマニアですから。

年式 2013 2012 2011 2009・2010 2008〜2010 2006・2007 2004〜2006 2002〜2004 1996〜1997
モデル ZXRS RXRS ULTEAM RXRS ULTEAM RXR ULTEAM VXRS ULTEAM WS VXRS ULTEAM VXRS VX SPECIAL PRO HELIX
サイズ XS XS XS XS XS XS XS XS XS
仮想シート芯芯 510 510 510 510 510 510 510 510 510
実寸シート芯芯 450 450 450 450 470 470 470 510 510
スローピング 60 60 60 60 40 40 40 0 0
仮想トップ長 530 535 535 535 530 530 530 530 530
シート後退幅 145 145 145 145 141 141 141 141 141
シート角 73.5 73.5 73.5 73.5 74 74 74 74 74
ヘッド角 71.5 71.5 71.5 71.5 72 72 72 72 72
Fセンター 576 583 583 583 576 576 576 576 576
Rセンター 400 400 399 399 400 399 399 402 401
ホイールベース 967 974 - - - - - - -
オフセット 43 43 45 45 43 43 43 43 43
最低地上高 270 270 270 270 270 270 270 270 270
トレイル 68 68 65 65 64 64 64 64 65
ヘッド長 133 133 133 133 121 121 121 - -

シートチューブ長は510mm、サイズはXSサイズで統一しました。実寸シートチューブ長はモデルが新しくなるにつれ短くなり、スローピングがキツくなっています。トップ長とフロントセンターは『RXR ULTEAM』と『RXRS ULTEAM』が5mm&7mm長く、最新の『ZXRS』は『VXRS』系モジュールの値と同じに戻りました。シート交代幅・シート角・ヘッド角は『RXR ULTEAM』以降、同じです。
●面白いのはリアセンターの値。TIMEモジュールは他のメーカーのものよりかなり短いのが特徴なのですが、そのなかでも推移しています。実は同じに見える2006〜2007年の『VXRS ULTEAM』と2008〜2009年最終型の『VXRS ULTEAM WORLDSTER』は1mm違いますし、実は『RXRS ULTEAM』も2011年度版と2012年度版で1mm違います。
●『RXRS ULTEAM』はフォークのオフセットとそれが影響するトレイルも2011年度と2012年度で違ったりします。細かいところを見てみると『RXRS ULTEAM』と『ZXRS』のヘッドセットカップは同じに見えますが実は違う部品だったりします。『RXR ULTEAM』までBB規格はJISでしたが、『RXRS ULTEAM』以降はBB30になっています。リアエンドは『HELIX』と『VX SPECIAL PRO』はそれぞれ別ですが、それ以降のモジュールは全て共通です。
●かなりマニアックですけど、比べてみると方向性が見えてきて面白いでしょ(笑)