【歴代TIMEモジュールジオメトリ比較】
●めっちゃマニアックな話です(笑)。歴代TIMEモジュールのジオメトリを並べてみました。サイズは自分サイズのXSです。『HERIX(エリックス)』のジオメトリなんか知ってる人あまりいないと思います。まあTIMEマニアですから。
年式 | 2013 | 2012 | 2011 | 2009・2010 | 2008〜2010 | 2006・2007 | 2004〜2006 | 2002〜2004 | 1996〜1997 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
モデル | ZXRS | RXRS ULTEAM | RXRS ULTEAM | RXR ULTEAM | VXRS ULTEAM WS | VXRS ULTEAM | VXRS | VX SPECIAL PRO | HELIX |
サイズ | XS | XS | XS | XS | XS | XS | XS | XS | XS |
仮想シート芯芯 | 510 | 510 | 510 | 510 | 510 | 510 | 510 | 510 | 510 |
実寸シート芯芯 | 450 | 450 | 450 | 450 | 470 | 470 | 470 | 510 | 510 |
スローピング | 60 | 60 | 60 | 60 | 40 | 40 | 40 | 0 | 0 |
仮想トップ長 | 530 | 535 | 535 | 535 | 530 | 530 | 530 | 530 | 530 |
シート後退幅 | 145 | 145 | 145 | 145 | 141 | 141 | 141 | 141 | 141 |
シート角 | 73.5 | 73.5 | 73.5 | 73.5 | 74 | 74 | 74 | 74 | 74 |
ヘッド角 | 71.5 | 71.5 | 71.5 | 71.5 | 72 | 72 | 72 | 72 | 72 |
Fセンター | 576 | 583 | 583 | 583 | 576 | 576 | 576 | 576 | 576 |
Rセンター | 400 | 400 | 399 | 399 | 400 | 399 | 399 | 402 | 401 |
ホイールベース | 967 | 974 | - | - | - | - | - | - | - |
オフセット | 43 | 43 | 45 | 45 | 43 | 43 | 43 | 43 | 43 |
最低地上高 | 270 | 270 | 270 | 270 | 270 | 270 | 270 | 270 | 270 |
トレイル | 68 | 68 | 65 | 65 | 64 | 64 | 64 | 64 | 65 |
ヘッド長 | 133 | 133 | 133 | 133 | 121 | 121 | 121 | - | - |
●シートチューブ長は510mm、サイズはXSサイズで統一しました。実寸シートチューブ長はモデルが新しくなるにつれ短くなり、スローピングがキツくなっています。トップ長とフロントセンターは『RXR ULTEAM』と『RXRS ULTEAM』が5mm&7mm長く、最新の『ZXRS』は『VXRS』系モジュールの値と同じに戻りました。シート交代幅・シート角・ヘッド角は『RXR ULTEAM』以降、同じです。
●面白いのはリアセンターの値。TIMEモジュールは他のメーカーのものよりかなり短いのが特徴なのですが、そのなかでも推移しています。実は同じに見える2006〜2007年の『VXRS ULTEAM』と2008〜2009年最終型の『VXRS ULTEAM WORLDSTER』は1mm違いますし、実は『RXRS ULTEAM』も2011年度版と2012年度版で1mm違います。
●『RXRS ULTEAM』はフォークのオフセットとそれが影響するトレイルも2011年度と2012年度で違ったりします。細かいところを見てみると『RXRS ULTEAM』と『ZXRS』のヘッドセットカップは同じに見えますが実は違う部品だったりします。『RXR ULTEAM』までBB規格はJISでしたが、『RXRS ULTEAM』以降はBB30になっています。リアエンドは『HELIX』と『VX SPECIAL PRO』はそれぞれ別ですが、それ以降のモジュールは全て共通です。
●かなりマニアックですけど、比べてみると方向性が見えてきて面白いでしょ(笑)