単独練(神鍋高原・21.57km)

MTG03182014-06-29

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在41位(ロードバイクカテゴリー・130人中)です。


5時00分に起床。睡眠時間7時間。昨夜は城崎温泉に泊まりました。軽めにストレッチしておく。
城崎温泉の宿から。霧が出ています。


●KKR城崎玄武での朝食。

8時12分に車にて出発。国道312号〜県道250号〜県道1号〜県道529号〜482号で神鍋高原まで。道の駅神鍋横に新しく出来た温泉施設「ゆとろぎ」前に駐車する。
●神鍋高原スキー場。薄く霧がかかっています。

●道の駅神鍋の温泉施設前に駐車。

バイク:TIME-ZXRS  ホイール:ボーラウルトラ35
●今日の装備。

走行中の平均気温は26℃。最低気温は18℃。上はデマルキ・センティエロジャージ+デマルキ・アームカバー。下はデマルキ・ロードマスタービブショーツ+パール・レッグカバー。高原の上は涼しい。
9時12分にスタート。下界は暑くなりそうなので、なるべく高原から降りないように走ります(笑)。まずは国道482号を北へ。だだっぴろい高原のなかを突っ切って、蘇武トンネル手前で右折、県道258号で稲葉川沿いに入る。途中から県道が終わって妙見蘇武林道に段々と道が狭くなり、アスファルト路面からダブトラのダートになる。ロードでは無理と判断したが、MTBなら楽しそうなところやな。
●妙見蘇武林道にて。ダブトラになるまで登りました。

折り返して県道258号まで戻り、Uターンして蘇武トンネルを潜って見る。トンネル内部は寒いくらい。全長3692mもあります。
●蘇武トンネル神鍋高原町側。

香美町側に抜け、すぐに下りが始まるので、下界に下りずに折り返す。
●蘇武トンネル香美町側。

しかし長いトンネルだ。再び神鍋高原に戻ってぐるぐると。道の駅に戻って温泉に入る。
Dst. 21.57km Ave.20.1km/h
●神鍋温泉「ゆとろぎ」にて。まだ新しい施設です。