単独練(徳島 剣山・106.28km)

MTG03182014-07-20

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在24位(ロードバイクカテゴリー126人中)です。


6時00分に起床。睡眠時間7時間。軽めにストレッチしておく。
7時00分に車にて出発。徳島自動車道・徳島IC〜脇町ICまで。道の駅藍ランドうだつに駐車する。
バイクTIME-ZXRS  ホイール:ボーラウルトラ35
走行中の平均気温は28℃。最低気温は21℃。上はデマルキ・TIMEジャージ。下はデマルキ・TIMEビブショーツ+パール・レッグカバー。やはり登ると涼しい。
●道の駅藍ランドうだつ前。

8時16分に道の駅藍ランドうだつを出発。すぐに吉野川の土手に上がり、すぐ近くの脇町潜水橋で対岸に渡る。
●脇町潜水橋。


吉野川右岸を東へ走り、国道192号に合流。穴吹交差点で国道492号に当たって右折、ここからひたすら国道492号で登って行きます。
穴吹川の堰辺り。


斜度は緩めですが、ここから長いです。途中、閑定の滝で写真撮影する。
●剣山まで52km、、、、、、。ここで吉野川から3kmくらい。

●閑定の滝前にて。


●閑定の滝看板。

●剣峡を望む。

古宮〜三ツ木を通過して木屋平に到着。
●もうすぐ木屋平

この辺りで補給しておかないと、この先剣山麓に入ると24kmの区間が自販機すら無くなります。
木屋平到着。

木屋平の別れ道。

国道438号に入り、少し下ったあと、穴吹川に沿ってひたすら登ります。だんだん斜度が増します。
●脇を流れる穴吹川もかなり急になってきました。

●剣山まであと18km、、、。

九十九折れに入ると残り12kmです。ひたすら曲がりくねって登って行きます。路面はいまいち荒れています。
●剣山山頂近くから下を望む。




●中尾山高原との別れ道。あと剣山まで4km、、、、。

●この滝のところで剣山まであと3km、、、、。

前が開けると剣山の山頂が見えてきます。
●ほぼ頂上の見ノ越トンネル。

見ノ越トンネルを抜けると剣山登山口と剣山円福寺です。
●剣山登山口。


●標高1398mまで登りました。

●剣山から高知方面を望む。

●剣山ロープウェイ。

登山口から国道438号見ノ越へ移動。
見ノ越から剣山を望む。

見ノ越の看板前。

ここから貞光町まで延々39kmの下りです。自転車人生最長距離の下りかもしれん、、、。カーボンホイールの熱ダレを心配しつつ下る。
見ノ越から貞光町まで39km。ほぼ下り放しです。

途中、登ってくるロード乗りとすれ違う。6人くらい登ってました。
貞光町の潜水橋。

下りきると貞光川に架かるいくつかの潜水橋が見えてきます。あっついわー、下は。吉野川が見えるところまで走って三叉路を右折、県道126号を少し走り、国道192号に当たって右折する。すぐに吉野川に土手上に登る。
吉野川右岸にて。



そのまま土手上を走り、脇町潜水橋で対岸に渡ってすぐのミニストップでやっと休憩。
●下り切ってミニストップで休憩。道の駅の隣です。

道の駅藍ランドうだつに移動して帰着。14時56分。
Dst. 106.28km Ave.19.1km/h