単独練(愛媛 伊予市双海〜佐田岬半島往復・LSD・114.76km)
人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在36位(ロードバイクカテゴリー141人中)です。
2時30分に起床。睡眠時間3時間。軽めにストレッチしておく。
3時05分に車にて出発。外環状線〜阪神高速・水走IC〜7号神戸線〜第二神明道路〜垂水JCT〜明石海峡大橋〜淡路鳴門道〜鳴門大橋〜板野IC下車。徳島自動車道・藍住ICから松山道・伊予ICまで。伊予市の道の駅ふたみに8時40分到着。
●道の駅ふたみの案内板。
●道の駅ふたみから瀬戸内海を望む。
●道の駅ふたみの自転車置き場。
バイク:ZXRS ホイール:ボーラウルトラ35
走行中の平均気温は8℃、最低気温は6℃。上はデマルキ・2014サーマルレーシングジャケット。下はデマルキ・2014ハイブリッドビブタイツ。少し暑い。
8時49分に出発。今日はZXRSで。国道369号を西へ。とてつもなく強風。正面から押し戻されるくらいならまだましで、入り江に入って横風になったらふっ飛ばされる状態。波も高く、堤防を越えてくる。我慢の走りでたんたんと進む。長浜に入り、国道のまま左折2回で新長浜橋を渡る。横風で思わず橋上でストップしました。トンネルはなるべく迂回しつつ進む。
●国道378号、櫛生あたりの案内板。
●夢長岬あたり。
ごぜトンネルか見えたところでの喜木津で右折して県道255号へ。アップダウンをこなしながら伊方町に入る。
●県道255号、広早あたり。
しばらく進むと伊方原子力発電所が見えてくる。ここらへんは民家もなく、四国電力関係の建設物ばかりです。警備がものものしい。グーグルマップみても灰色になってるところです。
●伊方原子力発電所。
登って下りてを繰り返し、平石峠を越え、国道197号と赤い橋が見えてくると県道254号との三叉路になり、左折して道の駅瀬戸農業公園まで登る。12時30分に道の駅瀬戸農業公園に到着する。60.12km。
●大成手前の案内板。
●道の駅瀬戸農業公園近影。
●道の駅瀬戸農業公園。
1月3日はここで夕暮れとなり、八幡浜まで国道197号で帰ったので、これで繋がりました。ここからは国道197号で石神山〜平石峠を越える。下りだが、風が強くて怖い怖い。伊方町の中心部まで下って、少し登り返す。トンネルを潜って宮内まで下ると国道378号との三叉路を左折する。
●国道197号から国道378号に左折するところの案内板。
ごぜトンネルまで登って潜り、瀬戸内側に抜ける。国道367号を東へ。今度は当然追い風基調。入り江の横風は怖いが快調に飛ばす。越波は相変わらずこわいが。
●ごぜトンネル入り口。
●磯津あたりの海岸線。
●長浜町の綱掛岩。
●綱掛岩の案内板。
思ったより早く道の駅ふたみに帰着。15時02分。
●道の駅ふたみに帰着。
Dst. 114.76km Ave. 21.4km/h