朝練(岡山県 蒜山高原〜鳥取県 大山 103.04km)

MTG03182015-06-07

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在50位(ロードバイクカテゴリー160人中)です。


5時12分に起床。睡眠時間7時間00分。軽めにストレッチしておく。
●夜明け。霧が濃い。


バイク:TIME-SKYLON AKTIV  ホイール:ライトウェイト オーバーマイヤー
走行中の平均気温は11℃。最低気温は8℃。上はデマルキ・TIMEジャージ。下はデマルキ・TIMEビブショーツ。ちっと寒い。
蒜山大山(ひるぜんだいせん)スカイライン入り口の石碑。

5時35分に出発。県道114号で蒜山大山スカイラインを登る。ゆるやかな登りが7kmほど続きます。霧の結界を抜けると眼下に雲海に沈む蒜山高原が見えてきます。登り切って鬼女台(きめんだい)の展望台で記念撮影。早起きして登る価値あります。
●雲海に沈む蒜山高原





●鬼女台の案内板。

●鬼女台からは大山が見えます。

鬼女台を出てすぐに鳥取県に入ります。鏡ヶ成キャンプ場を抜け、鏡ヶ成交差点を左折して、県道45号を一気に下る。途中の三叉路は直進して国道462号方面へ。
鳥取県に入る。

●鏡ヶ成の交差点。

下蚊屋で国道462号に繋ぎ、内海乢(うつみたわ)まで登る。再び岡山県側に下る。
●内海乢(うつみたわ)。

米子自動車道蒜山IC前で左折、蒜山高原まで登り返して再び休暇村蒜山高原に戻る。
Dst. 28.40km Ave.19.5km/h
朝風呂入って朝食バイキング食べて一服。チェックアウトしたあと、車で移動。蒜山高原スポーツ公園に駐車する。
バイク:TIME-SKYLON AKTIV  ホイール:ライトウェイト オーバーマイヤー
走行中の平均気温は24℃。最低気温は17℃。上はデマルキ・TIMEジャージ。下はデマルキ・TIMEビブショーツ。ちょうどいいくらい。
●アパレルも何気にTIMEが多い私。



10時25分に再出発。県道115号(美作街道)で犬挟峠越え。蒜山側からだと、たいしたことないですが、鳥取側が九十九折れの連続です。
●犬挟峠。

鳥取側に下って倉吉市役所前で左折、県道45号で大山(だいせん)方向で登っていく。直線登りで気力が萎える。大山環状道路に当たって右折、地蔵峠を越えて県道44号を一句に下る。ワインディングを楽しんでいるバイク多し。
●ツールド大山の案内表示。

下り切って左折、県道34号で大山環状道路を登って行く。3kmほど登ったところで前輪がスローパンク。FASTエアで応急処置できたが、萎えてしまい、大山周回から目的変更、日本海まで。折り返して下り、県道44号に当たって左折する。
日本海が見えてきました。


県道50号との三叉路を右折、県道50号で倉吉方面へ。ここらへんは大山からの稜線なので、東西方向への移動は常にアップダウンです。
日本海からの風でぐるぐる。

国道313号に連結し、蒜山方面へ。多少交通量が増えてきたので、国道と並走する旧道へ逃げる。しかし途中で行き止まり、国道バイパスへ復帰する道がエグかった。シルベスト京都の中山さんから電話かかってきたので、これ幸いと足付きました(笑)
●国道313号バイパスへの繋ぎがエグイ。

道の駅犬挟で水分補給後、犬挟トンネルを越える。2626mと長い上に登り。しかも路肩なし。
●道の駅犬挟の案内板。

●帰りは犬挟トンネルで。2626mと長いのに路肩狭い。

岡山県側に下り、蒜山高原スポーツ公園に15時35分到着する。
Dst. 74.64km Ave.19.0km/h
スポーツ公園に併設されている蒜山やつか温泉に浸かって一服。
●風呂あがりに牛乳。