単独練(徳島県・桟敷峠〜落合峠〜租谷渓谷・ヒルクライム・99.89Km)

MTG03182015-09-12

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在79位(ロードバイクカテゴリー145人中)です。


4時00分に起床。睡眠時間5時間。軽めにストレッチしておく。
4時30分に車にて出発。外環状線阪神高速・水走IC〜神戸線明石海峡大橋〜鳴門大橋〜高松道・板野IC〜徳島道・藍住IC〜吉野川ハイウェイオアシスまで。8時36分に到着。
バイクTIME-SKYLON AKTIV  ホイール:ライトウェイト オーバーマイヤー
吉野川ハイウェイオアシスからスタート。


走行中の平均気温は29℃。最低気温は16℃。上はデマルキ・コンツアージャージ。下はデマルキ・コンツアープラスビブタイツ。寒いくらい。
8時52分に出発。今日はTIME-SKYLON AKTIVで。吉野川ハイウェイオアシスから外に出て、美濃田の淵を通過し、県道12号を東へ。県道132号に当たって右折、三三大橋で吉野川を渡る。国道192号に当たって左折、次に右折して県道44号に入る。
●美濃田の淵。

●国道192号と県道44号との交差点。ここから桟敷峠へと登っていきます。

県道44号をひたすら登る。結構な斜度と距離があります。
●桟敷峠中腹の湧水。

●桟敷峠頂上。

桟敷峠を登り切り、深渕へと下る。集落を抜けて、次は落合峠へと登って行きます。斜度はそれほどでもありません。数年前までダート区間が残っていたのですが、前線舗装されてロードバイクでも峠までいけるようになりました。段々と高度を稼いで、道路わきに林に高さがなくなり、森林限界を突破すると落合峠に到着です。
●段々と道路わきの林の高さがなくなってきています。

●落合峠頂上。標高1520m。四国最高峰の峠です。




●落合峠の周りはこんな感じ。森林限界を突破しているので、高い樹木がありません。

吹き抜ける風が気持ちいい。標高1520mで、四国最高峰の峠。剣山(見ノ越)より上になります。ここはいい!
東祖谷側へ下る。一気のダウンヒル。路面のいいところ悪いところが交互に来るので注意が必要です。
●ひとつ下の駐車場から落合峠を見る。


●ここのダウンヒル最高!!

落合橋交差点で国道439号に当たって右折する。国道439号を高知方面に。
●落合橋交差点。

●下りきった落合橋の案内板。

途中の分かれ道を東祖谷総合支所側を通って県道32号に当たったら右折、祖谷渓谷へと向かう。かずら橋の袂を通過し、県道45号との三叉路を斜め右で県道32号のまま。渓谷に立つしょうべん小僧のところまで緩やかな登り。そっからは全て下りです。追い抜かせたバイクが対抗のトラックを咲け切れず横滑りしていた。
下川橋は渡らず直進して県道269号の祖谷川右岸を走る。国道32号に当たり、そのまま直進。吉野川右岸を走る。滝宮橋で対岸に渡り、吉野川ハイウェイオアシスに15時12分到着。
Dst. 99.89km Ave.19.78km/h