平日合同練(日本海往復・157.4Km)

MTG03182009-06-04

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在6位(382人中)です。


6時00分に起床。軽くストレッチする。6時21分に車で出発。ガソリン入れてから中央環状線阪神高速・長田IC〜豊中北IC〜府道99号でシルベスト豊中店へ。7時00分に到着。
7時01分にシルベスト豊中店を出発。コンビニに寄ってから国道176号〜173号〜423号〜京都縦貫道・亀岡IC〜園部IC〜府道19号で日吉ダムまで。8時35分に到着。
既に山崎さん・きりちゃん・林さんは到着していた。
(ギブリは空気入れるの大変)
バイク:TIMEーRXR  ホイール:コスミックカーボン
走行中の平均気温は21℃。最低気温は18℃。最高気温は24℃。
上はデマルキ・コンツアーEVOジャージ+アソス・UVアームプロテクター。下はデマルキ・コンツアーEVOビブショーツゴールドウィン・サンガード。ちょうど良いくらい。


9時00分に出発。日吉ダム駐車場を出てすぐ右折、府道19号に入る。桂川を渡って木住トンネルまでちょい登り。先頭は山崎さんが引っ張る。相変わらずアップ要らずの人だ。市田トンネルを潜り左折、美山方面へ。
(住山トンネル辺り)
神楽坂トンネルまでは緩い登り。先頭に出て後ろがちょっと切れた。林さんだけ着いて来る。トンネル潜って美山町へ。こっからは緩い下りで宮脇まで。宮脇交差点で一旦ストップ。9時26分。10.6Km。Ave.32.0Km/h。
山崎さんときりちゃんが追い付いて来る。きりちゃんのサドルが合わないとかで山崎さん⇔きりちゃんで交換作業。
9時36分に出発。新しいバイパスの方で左折して府道368号へ。南丹市美山支所の前を通過し、垣内交差点を右折する。静原交差点を左折して国道162号を北上。堀越トンネルまでは緩やかな登り。先頭引きからいつの間にか後ろが居なくなっていて、トンネルまで1人で登り切る。林さんだけは見える位置にいた。福井県側に下り、下り切って道の駅名田庄(なたのしょう)で小休止する。10時20分。39.2Km。Ave.32.8Km/h。
(道の駅名田庄にて休憩)
10時28分に出発。国道162号を北上する。追い風に下り基調でペースは自然と上がる。山崎さんと二人回し。40Km/h以下に落ちないわー。中名田辺りのちょい登りできりちゃんと林さんが切れる。小浜総合運動場辺りの丘越えで山崎さんも切れてしまった。尾崎交差点を過ぎて残りは2Km。国道27号との湯岡橋東詰交差点に10時56分到着。64.2Km。Ave.35.1Km/h。この名田庄〜湯岡橋の区間だけだと25.0Km。36分45秒。Ave.40.82Km/h。
湯岡橋を左に渡る。国道27号を暫く進み、後瀬山東交差点を右折して後瀬山トンネルを迂回、JR小浜線を陸橋で渡る。県道235号に入って小浜湾に。小浜湾に当たったら左折、青井崎から小浜公園をぐるっと回る。展望台までちょっと登ります。勢浜トンネル出口で再び国道27号に合流し、すぐの勢浜交差点を右折して再び県道235号へ。
(小浜市青井崎辺り)
袖崎〜片江鼻を回り、加斗で再び国道27号に。おおい町に入って若狭本郷駅横の『情報交差点ぽーたる』に11時50分到着。81.0Km。Ave.33.1Km/h。
『情報交差点ぽーたる』では和風カツ丼(750円)を食べました。
(おおい町若狭本郷駅横の『情報交差点ぽーたる』にて)
12時26分に出発。直ぐの本郷交差点を右折し、ぐるっと陸橋を渡って県道1号で綾部市方面へ向かう。初めての道なので先頭は山崎さん固定。小車田交差点からはいつもの道になったので先頭に上がる。ここから京都府境までは約4Km、最後は九鬼ケ坂のように上がる。中盤までアウターで行ける。後ろはいつの間にか切れていた。頂上の老冨峠にて後続待ち。
(老冨峠にて)
京都府に入ると国道27号に当たるまで、ひたすら下り基調の道が27Kmも続く。向かい風だが40Km/hを超える高速巡航ローテが始まる。基本的に山崎さんと二人回し。しかしいつもより遅いな〜と感じていた。
府道51号との三叉路を斜め左折、ここで老冨峠からは15Km。残りは12Km。暫くそのままだったが十倉交差点辺りで後続切れ気味。山崎さんから肩と尻の痛みで泣きが入る。ここで急遽自販機休憩。13時42分。118.3Km。
(十倉にて自販機休憩。ヘタレてます)
13時49分に出発。国道27号に当たるまでは残りは6Km。出発前に「ここからは緩急つけるから」と宣言していた通り、僅かな丘でペース上げると三人とも千切れた。しかし残り2Kmくらいで山崎さんがするするっと近付いてきた。「油断しているところ捲るつもりだな」と判断して、追い付かれる前にスパートしておきました。ミラーって便利ですねっ!
山家交差点手前で左折して国道27号を丹波方面に。交通量はそれなり。3.5Km程で左折して府道59号に。国道27号と平行して走ってますが、こちらのほうが走りよいです。本庄交差点で国道27号に合流し右折する。
(県道59号和知辺りを疾走中)
国道27号を南下。割合アップダウン。山崎さんに電話かかってきて一人遅れる。市場交差点で自販機休憩入れつつ暫し待ち。5〜6分待っていたら山崎さんがキタ。あらら、気付かず行ってしまった。慌てて追い掛ける。
下山駅を過ぎて左折。下山グリーンハイツ方向に登る。バイパスが建設工事中。山崎さんは一人ヒルスプリントで強度上げてる。手前右折→右折→左折で胡麻駅に抜ける。踏み切りを渡って右折。
府道50号を南下する。下り基調が続きます。早々と先頭から一人逃げ状態になる。少し緩めていたら山崎さんがぶっ飛んできた。日吉駅を過ぎ、残り1Kmからスパート! 山崎さん喰らい着いて来て捲りに来る。車輪半分出た所でガッツポーズ! ずりぃぃ〜(殿田トンネル手前20mくらい)。殿田トンネル潜って左折。右折して桂川を渡り、日吉ダムに到着。15時26分。
Dst. 157.4Km  Ave. 31.5Km/h


スプリングス日吉の温泉に入る。平日料金は650円です。ああ生き返るぅ。
16時47分に出発。府道19号〜京都縦貫道・園部IC〜亀岡IC〜国道423号〜173号〜阪神高速・木部IC〜北港西ICまで。舞洲に18時48分到着。
ちょっと仮眠するつもりが寝過ぎてしまい、起きたら20時35分だった(汗)。もう舞洲列車も崩壊し、終盤戦のようだ。とどさんらバス停でくっちゃべってるしー。参加せずに帰る。
20時45分に出発。阪神高速北港西IC〜荒本IC〜中央環状線まで。21時35分に帰宅する。