内灘サイクルロードレース(個人TTヤング・12位)

MTG03182009-06-28

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在8位(357人中)です。


4時27分に起床。睡眠時間4時間30分。朝風呂に入って軽くストレッチし、スイッチを入れておく。昨晩は『ゆめのゆ金沢』の仮眠室に泊まりました。でもまだ寝不足気味。支払いは健康ランドコース+3時以降深夜料金+ジュース代で1720円でした。
5時00分に出発。コンビニで買い出ししてから一路内灘へ。5時22分に会場へ到着する。村田さん沼前さん福島さんも程なく到着して隣へ。遅れて来た山崎さんらシルベスト本隊はえらく遠いとこに停めてんなぁ。まぁ某チームみたいに後から来て『ここより一般車輌駐車不可』の看板より内側に停めるよりはいいですよね。
いそいそと準備。ゼッケン付けたり、センサー付けたり、ストレッチしたり。今回ゼッケンは両面テープ貼りでしたが、頭の部分だけは今度から針と糸で縫い付けよう。とのさんが通り掛かって初めて挨拶交わす。
(とのさんのRXR ULTEAMと3台並べてみる。なかなか無い絵面だ)
バイク:TIMEーRXR  ホイール:前コスミックカーボン・後FiRカーボンディスク
走行中の平均気温は26℃。
チーム長袖ジャージ+チームワンピース+チームアームカバー+ゴールドウィン・サンガード。パンクすると帰って来るのが大変なので、ポケット付きの長袖を羽織って色々入れてます。


6時46分よりアップを開始。ちょっとスタート遅れた。コースを下見しつつ心拍は60〜70%に抑えて回る。今年で5度目の参加なので頭には入っているが、念の為コース取りと風向きを確認しつつ。天気予報では6時台に北北西、9時台には東南東の風3〜4m/Sとガラッと変わるようになっているので変わり際が勝負かな? 1周回って一旦終了。7時15分。
(最後の直線)
7時50分から三本ローラーで第二アップを開始。久しぶりに乗るのでフラつくフラつく(笑) 途中藻掻いて心拍を80%以上に2度ほど入れ、軽く焙っておく。25分ほど回して8時15分まで。実は既に8時10分から個人TTはスタートしていますが、20秒毎のスタートで私の前に83人ほどいますので、自分のスタートは8時37分40秒辺りだろうと逆算してギリギリまでアップしてます(笑)
次にCompexのアクティブウォームアップモードを大腿四頭筋に3分当て、気合い入れる。Max40mAで。DNS等もあろうかと思うので余裕をもって8分前の8時29分に列に並びに行く。


バイク:TIMEーRXR  ホイール:前コスミックカーボン・後FiRカーボンディスク
走行中の平均気温は29℃。
チームワンピース+チームアームカバー。ちょっと暑いか。


8時37分に個人TT(ヤング)で予定通りのスタート。つーか、私まだヤングにカテゴライズされるの? どんだけ平均年齢高いねん。お立ち台からはスロープ駈け降りてスタートです。ギアは17Tから。スタートしてすぐに左カーブ。抜けるとギアを一気に15Tまで上げる。すぐの橋桁段差通過で尻が跳ね上がった。アブね。やっぱり朝イチとは風向き変わってここは追い風になってる。心拍はいきなり94%まで上がり、スピードも54Km/h。ギアをもう一つ上げ、14Tに入れて巡航。
1.2Km地点で左90゚カーブ。ここは慎重に回らないと回った先の方が道幅狭いのでコースアウト→田んぼダイブします。風向き変わってスピードダウンするので、ギアはカーブ前から15Tに落とし、曲がった後も上げず。心拍は流石にヤバイので90%まで落とす。
2.4Km地点で右90゚カーブ。ここは多少アウトに膨らんでもオッケーなのでギアはそのままDH保持で回る。次の3.6Km地点は左右と続くクランクなので、膨らんだらそのまま左端を走る。風向き変わって追い風になり、14Tに入れる。心拍は89〜90%を維持。
3.6Km地点のクランクは道幅広いのでDHバー保持のまま回れる。
5.4Km地点は右100゚カーブで、少しキツいのでギアは回る前に15Tに落とし、アウトまで回ったらインに付ける。抜けたら14Tに。イン側に並木があるので、内側走った方が少し風がましですし、ここからゴールまで全て右カーブなので右に寄ります。
7.4Km地点の湖北大橋で右に緩やかに回る。ここもイン側で最短距離を走る。斜め向かい風基調になってスピードガタ落ちだがギアは15T。心拍は90%キープ。
10.4Km地点の湖南大橋で右カーブ。あまりキツくないし道幅広いので、右側車線だけ使って回るようにする。残り3Kmを切り、完全に向かい風。ギアはそのままでケイデンスを上げてスピード上げる。心拍は93%。
11.5Km地点の才田大橋を通過し、残りは1.8Km。ギアを14Tに上げて最後のスパート。心拍は最高の97.8%に。ヘロヘロになりながらもゴールする。
タイムは19分26秒70でした。ギリギリAve.41Km/hに乗ったか。平均ケイデンスは92rpm。平均心拍は91.2%。
Dst. 13.3Km  Ave. 41.03Km/h Time. 19:26.70
結果的にはほぼ練習通り。心拍的にはバンクより2%以上も追い込んでいるのがわかるが、風向きもイマイチだったので、3日前の模擬TTと1秒しか違わないですね。むしろバンクが路面といい、風向きといい、好条件過ぎですね。
因みに過去の内灘TTの記録と並べて見ると、
2005年 20分23秒 Ave.39.10Km/h(VXRS+ノーマルハンドル+コスミックカーボン+FiRカーボンディスク)
2006年 DNS
2007年 20分03秒 Ave.39.80Km/h(VXRS+ノーマルハンドル+コスミックカーボン+FiRカーボンディスク)
2008年 19分57秒 Ave.39.98Km/h(VX PRO+DHバー+コスミックカーボン+FiRカーボンディスク)
2009年 19分26秒 Ave.41.03Km/h(TIMEーRXR+コスミックカーボン+FiRカーボンディスク)
・・・とまぁ、順調にタイムは短縮となっています。過去の記録はチームTTの直後に計測してますからあくまで参考記録ですが。機材的にも年々入れ込んで進化してますけどね。来年はAve.42Km/hで19分を切って18分台を目指したいと思います。


ヘロヘロなので三本ローラーはヤバいと思い、山崎さんに固定ローラーを借りてクールダウンする。あとはのんびりと観戦。ロードレースの方は相変わらず落車祭りのようだった。
山崎さんのオマケでバイシクルクラブの取材にお付き合いしたり、地元のコナさんに挨拶しに行ったりと会場をうろちょろ。チームTTの方はシルベストが優勝していました。2位には超人倶楽部さん。ここは毎年着実に順位上がってきてますねー。3位は佐藤さんとこのMaxSpeed'97。4位は昨年チップ不備の失格で涙を飲んだチーム光の魂が雪辱ならずでした。
(チームTTはシルベストが優勝!)
賞品は固定ローラー台人数分4台と副賞あれこれ。やっぱり山崎カーには乗り切らないので私の車に積む。前にもこんな事あったなぁ。
(山崎カーには賞品のローラー入らないのでこちらに)
13時01分に撤収し、近くの内灘温泉に入りに行く。公営施設なので370円と格安です。
13時45分に出発。国道8号に戻り、『ゴーゴーカレー』で昼飯とする。やっぱりチャンピオンカレーに似てますねー。こっちも美味しいですけど。沼前さんには是非とも2.5Kgのワールドチャンピオンカレーに挑戦して頂きたい。
(昼飯はゴーゴーカレーで。これはビジネスサイズ)
14時37分に出発。北陸道・金沢東IC〜名神高速中国道豊中IC〜府道99号でシルベスト豊中店まで。途中、睡魔に襲われて女形谷・南郷・多賀と3回休憩する。18時15分に到着。本隊も帰って来ていました。荷物下ろす。冗談抜きで賞品は売り物に?(笑)
18時37分に出発。府道99号〜阪神高速豊中北IC〜荒本IC〜中央環状線側道と走る。本屋に寄ってから19時30分に帰宅する。その後はバタンキューでした。