【自転車パーツ購入】

●昨日の買い物一覧。シマノ・78デュラ10S11Tロックリング(1100円)。トーケン・シマノ10S11Tロックリング(800円)。セラサンマルコ・新アスピデ(13800円)。ブリヂストン・エクステンザRR-1(6000円)×2。セラサンマルコゾンコラン(17100円)。スペシャライズド・エアロボトル(2000円)。

セラサンマルコの旧アスピデを愛用していて特に不満もないのですが、太股が内側に張り出している上に内踏みなので、サドルサイドが良く裂けるんです。大体タイヤ2本消費するうちにサドル1つくらいのペース・・・。

●で、新しいアスピデも買ってきたのですが、このロングセラーモデルも若干変更されていて、旧型と比べるとレールからサドル上面が4〜6mm程高くなっています。これは旧型だと2本締めシートピラーのボルトがサドル底面に接触する場合があった為だと思います。実際TIMEーVXRSだと接触するので、ボルトの方を2mm程カットしました。

●次に気になっていたサドルを試す事に。セラサンマルコゾンコランです。内踏みで後ろ乗りなのでサドル先端はなるべく細く、後ろはドカッと座るので適度に広くが私の好みですので。

●TIMEーRXR ULTEAMに取り付けて見ました。

●旧アスピデ比較でレールからサドル上面は2mm程高くなっていましたので、シートピラーをその分下げています。BB〜サドル中央は既定値の670mm、ブラケット〜サドルトップは648mmと旧アスピデと取り敢えず同じ値にセットしました。

●左がトーケンのロックリング、右がシマノ純正品です。

●スラムのパワードームにはトーケンのを取り付けてみました。スラム純正のは舐めてしまいましたので。

スペシャライズドのエアロボトル。OGKのと比べても半額以下と大変お買い得。

●しかしネジ穴が合わないので(合ってるけど合わしたらフレームに接触する)、若干の工作が必要でした。