内灘サイクルロードレース(チームTT・優勝)(個人TTヤング・22位)

MTG03182010-06-27

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←こちらに参加中。1日ワンクリックでランキングが上昇して行きます。ご協力をお願いします。現在11位(421人中)です。


5時00分に起床。睡眠時間6時間。軽めにストレッチしておく。昨日のうちに受け付けを済ましているので、ワンピースにゼッケンつけて用意する。
5時52分に『金沢みなとホテル』を車にて出発。チャリ猿さんと同じ宿でした。コンビニ寄って会場まで移動。6時12分に到着。
バイク:TIMEーRXR  ホイール:前コリマ3スポークHM・後FiRカーボンディスク
走行中の平均気温は21℃。パール・チームワンピース着用。パンクすると帰って来るのが大変なので、ポケット付きのジャージを羽織って色々入れてます。
雨降ってますがアップ始めます。6時35分から本コースでアップ。1周13.3Kmをゆっくりと1周回。コースを下見しつつ心拍は60〜70%に抑えて回る。今年で6度目の参加なので頭には入っているが、念の為コース取りと風向きを確認しつつ。天気は雨が残っている状態で、路面は完全にウェット。最後は軽く藻掻いて心臓に刺激を入れておく。スタート地点に戻ると開会式をやっていたので大回りして車に戻る。
チームTTのスタートはエントリーリストから逆算して7時26分40秒と思っていたが、直前に組み換えがあって7時42分20秒となった。これは後の個人TTキツいな、時間的に。まぁ個人TTのことは考えるなと・・・、今回ははっきりチームTT優勝狙いと言われてますです。メンバーは山崎さん・いのまたさん・井上くん・私の「シルベストD」ですし。
7時42分にスタート。スタートして井上→北峯→山崎→猪又の順にローテーション固定。45Km/hを目安に。まだ雨がしとしと降ってます。ギアは17Tからスタートして一気に15Tまで上げる。1.2Km地点で左90゚カーブ。ここは慎重に回らないと回った先の方が道幅狭いのでコースアウト→田んぼダイブしますのでゆっくり回ります。抜けた先の右側には大きな水溜まりもありますし。ギアはカーブ前から16Tに落とし、曲がった後も上げず。心拍は85%まで落ちました。2.4Km地点で右90゚カーブ。ここは多少アウトに膨らんでもオッケーなのでギアはそのままDH保持で回る。次の3.6Km地点は左右と続くクランクなので、膨らんだらそのまま左端を走る。ローテーションは乱れず、誰も落ちない。結局順番は最後まで変わらず。心拍は85〜90%を維持。3.6Km地点のクランクは道幅広いが安全の為にブルホーン保持で回る。5.4Km地点は右100゚カーブで、少しキツいのでギアは回る前に落とし、アウトまで回ったらインに付ける。ここまでに前走のシルベスト3組を抜く。7.4Km地点の湖北大橋で右に緩やかに回る。10.4Km地点の湖南大橋で右カーブ。ここで残りゴールラインまで3Kmを切る。11.5Km地点の才田大橋を通過して残りは1.8Km。ゴールラインを越えて右カーブ。チームTTはもう1周なんですよねー。1周目は17分前半で、アベレージは45Km/h台で入る。ペースは悪くないな。しかし明らかにバテてくる。井上くんの引いている時間が長い。3.6地点のクランクまでに更に4組(3分前スタート)を抜く。抜く時はローテーションが乱れるのでどうしても不利か。後は耐えるのみ。最終的には誰も落ちず、4人のままゴールまで。ゴール前は1Km前から50Km/hまで上げる指示が飛ぶ。途中何度切れようかと思ったか。
Dst. 26.8Km  Ave. 44.74Km/h  Time. 35:40.106
ゴールしたら既に個人TTヤングがスタートし始めていた。私の出走予定は8時30分・・・。あと10分少々、これは無理じゃー。しかし後に回してくれるというので取り敢えず車に戻るが既に脱け殻です。出し切りました。回復せんわー。一応エントリーしてるので個人TTも走りに行く。即行リザルトが出ていて優勝決定! もう思い残すことはない。
チームTTリザルト

9時12分に個人TT(ヤング)でスタート。つーか、私まだヤングにカテゴライズされるのかよ。どんだけ平均年齢高いねん。お立ち台からはスロープ駈け降りてスタートです。ギアは17Tから。スタートしてすぐに左カーブ。抜けるとギアを一気に15Tまで上げる。昨年はすぐの橋桁段差通過で尻が跳ね上がったが今回は押さえ気味で。心拍はいきなり85%あたり。上がり切らない。スピードも42Km/h。1.2Km地点で左90゚カーブ。まだ水溜まりが残っているので慎重に。2.4Km地点で右90゚カーブ。前走ののいさんを抜く。次の3.6Km地点で後ろから来たうめちゃんに抜かれた。うめちゃんはそのままアダルトの部優勝しました。気持ち切れて心拍は83%まで落ちる。5.4Km地点の右100゚カーブを曲がり、ここからゴールまで全て右カーブなので右に寄ります。7.4Km地点の湖北大橋で右に緩やかに回る。ここもイン側で最短距離を走る。10.4Km地点の湖南大橋で右カーブ。残り3Kmを切り、完全に向かい風。心拍全然上がらん。11.5Km地点の才田大橋を通過し、残りは1.8Km。最後のスパートも不発気味でゴールする。
Dst. 13.3Km  Ave. 38.96Km/h  Time. 20:28.805
個人TTヤングリザルト

もうヘロヘロですわ。クールダウンもそこそこに倒れてました。あとは表彰式までのんびりと観戦。ウエサカさんや色んな方々からおめでとうと言われる。ありがとうございます。取り敢えず時間ができたので雨で汚れた自転車を洗っておく。
●表彰式待ち

個人TT高校生の部

表彰式はロードレースが全て終わってから。結構時間があったので、シマノの住田さんや他の方々に雑談がてら挨拶に。チームTTはゆっちの鬼引きで優勝。高校生の部も鬼頭くんがぶっちきりでした。
12時から表彰式。賞品一杯頂きました。チャンピオンジャージも用意されていました。有り難い。
チームTT表彰式


個人TTアダルト表彰式

●今回の戦利品

12時25分に撤収し、近くの内灘温泉に入りに行く。値上がりして370円→400円になっていました。
13時20分に出発。国道8号に戻り、北陸道・金沢西ICから入り、徳光ハイウェイオアシスで皆と一緒に食事。
15時30分に出発。ハイランダーくんを乗せ、北陸自動車道名神高速京滋バイパス第二京阪近畿自動車道と走る。18時15分に中央環状線瓜生堂でハイランダーくんと別れ、本屋に寄ってから19時30分に帰宅する。