【ジオメトリから推察するメーカー考察・2011年度版】
●2011年度の各社フラッグシップ、ジオメトリ比較です。基本的に自分が乗るならという前提でサイズをチョイスしていますので、XS〜S(51〜54)サイズでの比較になっています。
【2年前の記事はこちら1】
【2年前の記事はこちら2】
TIME | TIME | COLN | COLN | PINA | DERO | GIAN | SPEC | TREK | CARR | メーカー | |
NXR | RXRS | C59 | C59 | DOGMA | KING | TCR | SL3 | 6.9SSL | ERAKLE | モデル | |
XS | XS | 48s | 520 | 515 | 575 | 700 | 52 | 52 | S | サイズ名 | 平均値 |
510 | 510 | - | 500 | 515 | - | - | - | - | - | 仮想シート芯芯 | 509.62 |
450 | 450 | 455 | - | - | - | - | - | - | 460 | 実寸シート芯芯 | 463.18 |
- | - | 480 | 520 | 535 | 600 | - | 490 | 482 | - | 実寸シート芯TOP | 556.25 |
60 | 60 | - | - | - | - | - | - | - | 60 | スローピング | 56.00 |
530 | 535 | 530 | 530 | 535 | 535 | 535 | 537 | 535 | 537 | 仮想トップ長 | 532.86 |
143 | 145 | 121 | 133 | 145 | - | - | - | - | - | シート後退幅 | 137.17 |
73.7 | 73.5 | 74.58 | 74.5 | 73.7 | 74.3 | 73.5 | 74 | 74.2 | 74 | シート角 | 73.89 |
71.5 | 71.5 | - | - | 72 | - | 72 | 73 | 72.8 | 72.5 | ヘッド角 | 72.11 |
580 | 583 | 584 | 587 | 577.5 | 578 | - | 576 | - | 582 | Fセンター | 579.74 |
400 | 399 | 402 | 401 | 406 | 403 | 405 | 405 | 410 | 405 | Rセンター | 404.64 |
- | - | - | - | - | - | 974 | 970 | 977 | - | ホイールベース | 975.00 |
45 | 45 | - | - | 43 | - | - | 45 | 45 | - | オフセット | 45.43 |
270 | 270 | - | - | 265 | 267 | - | - | - | - | 最低地上高 | 267.40 |
- | - | - | - | - | - | 70 | 71.5 | 72 | - | BB下がり | 69.07 |
65 | 65 | - | - | - | - | - | 57 | 57 | - | トレイル | 61.77 |
134 | 133 | 125 | 125 | 130 | 125 | 135 | 120 | 110 | 140 | ヘッド長 | 125.41 |
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LOOK | ORBE | ANCH | CANN | CERV | EDY | KUOT | KOGA | FELT | BMC | SCOT | RIDL | Wili | FOCUS | メーカー |
695 | ORCA | RHM9 | SIX | S5Ca | EMX5 | KOM | KIMERA | AR1 | IMPEC | ADDI | NOAH | Cento1 | IZALCO | モデル |
S | 51 | 490 | 52 | 51 | 50 | 500 | 50 | 51 | 50 | S/52 | XS | S | 500 | サイズ名 |
510 | 510 | - | - | 510 | - | - | - | - | 500 | - | - | - | 500 | 仮想シート芯芯 |
- | 460 | 490 | 500 | - | 500 | - | - | - | - | 460 | 440 | 430 | - | 実寸シート芯芯 |
- | - | - | - | - | - | - | 500 | 518 | - | 520 | 680 | 690 | - | 実寸シート芯TOP |
50 | 50 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | スローピング |
530 | 535 | 535 | 535 | 554 | 530 | 525 | 535.6 | 531 | 530 | 535 | 525 | 524 | 525 | 仮想トップ長 |
136 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | シート後退幅 |
74.5 | 73.5 | 74.15 | 74 | 70.7 | 73.7 | 73.5 | 74 | 74.5 | 74 | 74 | 74 | 74.5 | 74.3 | シート角 |
72 | 72.1 | 72.3 | 73 | 72.2 | 71 | - | 72 | 72.5 | 72.5 | 72 | 72 | 72 | 71.25 | ヘッド角 |
- | 575 | 579 | 574 | 577 | 581 | - | 582.4 | 578 | 582 | - | - | - | - | Fセンター |
405 | 405 | 405 | 405 | 405 | 406 | 402 | 406 | 412 | 405 | 405 | - | - | 405 | Rセンター |
- | 970 | 974 | 968 | - | 977 | - | 980 | 980 | - | 980 | - | - | 975 | ホイールベース |
43 | 43 | 50 | 45 | 53 | 43 | 48 | 43 | 45 | - | - | - | - | 45 | オフセット |
- | - | - | 265 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 最低地上高 |
- | 70 | 68 | 72 | 68 | 68 | - | 63.3 | 70 | 69 | 67 | - | - | - | BB下がり |
- | - | - | 56 | - | 70.6 | - | 59 | - | - | - | - | - | - | トレイル |
140.5 | 120 | 120 | 120 | 128 | 125 | - | 125 | 120 | 131 | 120 | 130 | 115 | 113 | ヘッド長 |
●「TIME」は『RXRS ULTEAM』と『NXR INSTINCT』の2種類での比較です。『RXRS ULTEAM』はフロントセンターやや長め、リアセンターはかなり短め。ヘッド角は寝ていてトレイル多め、ヘッド長は長め。『VXRS』よりジオメトリの方向性がコルナゴ風味。『NXR INSTINCT』は『RXRS ULTEAM』より若干シート角が立っていてフロントセンターが短くなっており、ヘッド長が少し長くなります。
●「コルナゴ」は『C59』で比較。ホリゾンタルとスローピングで近寄ったジオメトリがあるので2種類載せました。シート角は立ち気味でシート後退幅少なめ、フロントセンター長め、リアセンターやや短め。フロントセンターが長いのが特徴。『C40』以前と比べても大きく変わっていない、普遍的ともいうべきな伝統的ジオメトリ。
●「ピナレロ」は『DOGMA60.1』で比較。全てにおいて平均値な数字。リアセンターだけちょい長めなのが特徴。
●「デローザ」は『KING3RS』で比較。こちらも欧州車のベンチマークですかね? 敢えて特徴を上げるならシート角が立ち気味。サイズ表記とシート長が長いのはインテグラルでの表記だから。
●「ジャイアント」は『TCRアドバンスドSL』での比較。2年前からスローピングがより浅くなって、かなり普通のスケルトンになりました。ヘッドチューブも段々短くなりつつあります(まだ比較的長いですが)。
●「スペシャライズド」は『ターマックSL3』での比較。数値は割合に平均多く、フロントセンターは短め。方向性は「キャノンデール」と一緒かな。
●「トレック」は『マドン6.9SSL』で比較。ヘッド長が短く、リアセンターが長いです。
●「カレラ」は『エラクル』(「ハーキュレス」から名称変更。同じ神様の名前ですが読みが違う)で比較。ボディサイズオーダーで変更出来ますが、ここではテンプレートのジオメトリで。シート角・ヘッド角は平均的ですが、フロントセンターとヘッド長が長いです。
●「ルック」は『695』で比較。シート角は若干立っていてヘッド長が長いです。『586』とも少々変えてきました。
●「オルベア」は『オルカゴールド』での比較。数値は全てに平均的です。フロントセンターが若干の短め。2010年度版『オルカ』とほぼ同じです(ヘッド長が2mm短い)。
●「アンカー」はフラッグシップの『RMZ』がオーダー専用なので、『RHM9RS』で比較。オフセット多めなフォークで対応し、大きなフロントセンターを獲得しています。リアセンターや他の数値は平均的。
●「キャノンデール」は『スーパーシックスハイモッド』で比較。「スペシャ」と同じく若干フロントセンター短めで、他は平均的です。若干BB下がりが低いかな。
●「サーベロ」は『R5Ca』で比較。かなり特異。シート角70.7゚は市販車で初めて見ました。その影響でトップチューブが長いです。他は平均値に近づきましたが、以前は全サイズのシート角とヘッド角が同じだったりでホイールベースがこれまた極端に短かったりしました。
●「エディメルクス」は『EMX5』で比較。どの数字も標準的でリアセンター若干長め。ヘッド角が寝ています。
●「クォータ」は『KOM EVO』で比較。サイズ展開が少ないのでトップチューブ530〜535mm辺りの比較が出来ません。公表されているジオメトリの項目も少ないです。
●「コガ」は『キメラ』で比較。フロントセンター長め、BB下がり少なめ。あとは平均的な数字。
●「フェルト」は『AR1』で比較。シート角が立っていてリアセンターが長め。他の数値はまぁ平均的な範囲。
●「BMC」は『impec』で比較。どの数値も平均的。ヘッド長とフロントセンターが割合長め。以前はヘッド角がかなり立っていて、シート角はかなり寝ていました。
●「スコット」は『アディクト』で比較。多少のブレはあるものの、こちらもだいたい平均的ですね。
●「リドレー」は『ノア』で比較。ヘッド長が若干長い以外は平均的な数値。
●「ウィリエール」は『チェントウノ』で比較。ヘッド長が短めです。
●「フォーカス」は『イザルコチーム』で比較。ヘッド長が短く、ヘッド角が寝ています。
●と、まぁ各メーカーのジオメトリを比較して見ましたが、各社毎の方向性が垣間見られますね。しかし現在のカーボンフレームでは素材でその特性を大幅に変更出来るので、金属素材よりジオメトリの変化による影響は少なくなったと思います。ただポジション的にはかなり影響してきますね。